私は毎日、昼ご飯を食べる暇がない感じで仕事しています。



 おいしく味わいながら食べる余裕はありません。



 おにぎり片手に仕事している感じです。



 そして、夕方にはくたくたの状態です。



 この毎日が辛くて辛くてたまりませんでした。



 でも、家族のために頑張っている感じです。



 しかし、平社員なので責任は大きくありません。



 でも、仕事中は、トイレ以外はずっと机に座って仕事しています。



 毎日、仕事に行くのが嫌だと思うのが当たり前の毎日でした。



 しかし、息子が就職してから、少しやる気が出てきました。



 息子の仕事は、それ以上に厳しいものだと分かったからです。



 責任は大きいし、患者は多いし、月に8回くらい当直して、ゆっくりできる休みは月に1日しかありません。



 それでも息子は頑張っています。



 そんな息子のことを思うと、なんか今までよりも頑張れるようになりました。



 私は、土日は基本的に休みですし、頑張らなければと思うようになりました。


 息子に感謝です。



 私は、土日は毎週、実家に帰り、母親の介助をしています。



 母親が生きている間は、母親との時間を大切にしたいと思います。



 勇気をくれている息子に感謝し、優しさを与えてくれている母親に感謝し、天国で見守ってくれている父親に感謝です。


 

 そして、私を支えてくれている妻に感謝です。



 人のために、社会のために自分の時間を使うという意味が今更ながら分かってきたように感じます。