早いもので、息子も卒業試験をパスして、医師国家試験受験資格を得ることができました。


 それで、無事に国家試験も終わりました。


 私は、毎日、筥崎宮に参拝して、無事に国家試験を乗りきれるように祈りました。


 親はこれしか出来ないんですよね。


 祈ることしか出来ません。


 2日間、よく頑張ったと思います。


 合否はまだ分かりませんが、とりあえず無事に終わってほっとしています。


 

 現在のところ、今回の試験の息子の今回の医師国家試験の偏差値は45くらいです。


 みんなすごいですね。


 よく「医師国家試験は9割合格するから、楽勝じゃないんですか?」とか私は周りの人に言われましたが、本当に死ぬほど頑張っている息子を見てきました。


 全く簡単ではありません。


 もう、2度と受けたくないと言ってました。


 今回、結果がどうなるかまだ安心はできませんが、本当に、合格基準付近はどんぐりの背比べで、本当に、1点に泣くか笑うかの世界です。


 みんな想像も出来ない努力をしてます。


 本当に、息子には、医学部合格の瞬間から普通では経験できない経験を私もさせてもらって感謝してます。


 

 試験場に2日間、息子を送って行きましたが、みんな輝いて見えました。



 本当に、みんな輝いていて、勇者に見えました。


 みんなかっこ良かった。


 2日間お疲れさまでした。



 息子のことはもちろん、今回、第117回医師国家試験を受験した人たちの検討を祈ってます。