私は思う。


 日本人に生まれてよかったと。



 今日、ベトナムの難民出身の方と話をする機会があった。


 かれこれ40年前、私が、小学校のころ、実家の近くの施設に何百人かベトナムからの難民の方々が収容されていた。


 その難民の方の中に、英語の教師をしていたという人がいて、英語を教えてくれた。


 みんなとても明るくて優しい人たちだった。



 当時、難民への待遇は、施設によってかなり違っていたらしい。


 その人が言った。


 昔、ベトナムはフランスの植民地だった。


 フランスを追い払ってくれたのは日本人だと。


 日本人には、感謝してると。


 私はすごくうれしくなった。


 そのベトナム人は言った。


 日本人は素晴らしいと。


 私は、無性に嬉しかった。


 日本人に生まれてよかったと思った。


 
 私は、幸いにも何の苦労もなく、大人になった。


 普通に勉強する事もできた。

 
 世界には、勉強したくてもできない、勉強どころではない国がたくさんある。


 日本はなんと幸せな国だろう。


 日本人でよかった。