スカイラインの会社、2回目の宣伝課OB会 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

実は先週の話なんですけれど、銀座で某自動車会社の宣伝課のOB会がありました。

私が最初に勤めた会社です。


このOB会、1年前に第1回が行われまして、


今回が2回目。会場は「銀座ライオン」です。

新橋からライオンに向かう道。銀座中央通り。

昔は毎晩のように飲み歩いていた銀座。

今はもうあまり訪れることもなくなった銀座。

中国からの観光客の足が途絶えて、人混みに慣れていない私にとってはとても歩きやすい。


今回も1年前と同じく20人近くが集まりました。

皆、それぞれ役割は違えど

「愛のスカイライン」

「ケンとメリーのスカイライン」

「スカイラインジャパン」

などのキャンペーンを作り上げた人たちです。50年ぐらい前のことですけどね。


それらのキャンペーンの実務の中心的役割を担ったF氏(私の5年先輩)が、前回に引き続き冒頭の挨拶。

今となっては彼が当時の出来事をトータルに語れる唯一の人物。

今回もチカラの入ったドキュメントや写真を用意して来てくれました。


F氏は、私と同じく広告業界に転職し論客として活躍されましたが、自動車会社時代も若いのにマーケティングやコンセプトメイクなど、プロデューサー・プランナーとして大活躍していました。

新入社員の私などは、ノベルティの制作現場やクルマの撮影現場を走り回っているだけでした。


このF氏の挨拶代わりの当時の話、つまりキャンペーンを作った時の苦労話で、OBたちの頭の中が一瞬にして50年前に引き戻されまして、今回も大盛り上がりの会となりました。


お酒はサッポロビール。ライオンですからね。



美味しい料理が次々と出てきました。


楽しそうに談笑する皆さんの顔を見ながら、酔っ払った私の頭に浮かんできた歌があります。


語り継ぐ人もなく 吹きすさぶ風の中へ

紛れ散らばる星の名を忘れられても

ヘッドライト テールライト

旅はまだ終わらない

足跡は降る雨と降る時の中に消えて

称える歌は英雄のために過ぎても

ヘッドライト テールライト

旅はまだ終わらない


中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」です。


ご存知の方も多いと思いますが、この曲は「プロジェクトX」のエンディング曲ですね。

そして実は、スカイラインの設計開発主管だった故・櫻井眞一郎さんのご葬儀の時に流れていた曲でもあります。