自宅で「特一番」感涙ものでした。 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

先日、北海道にお住まいのブロ友さんから旭川ラーメンをいただいたお話をさせていただきました。


なんと「天金」「梅光軒」「特一番」と3軒の名店です。


この中で、今日は「特一番」を作りました。

「特一番」は、創業が昭和25年。「蜂屋」「青葉」と並ぶ老舗です。

作る前からワクワク。


コーザ社長も期待しているようですが、

申し訳ありませんが、これはママさんと私の分ですよ。


今回は野菜たっぷりラーメンにすることにしました。


煮卵も用意しました。


麺は茹で時間4分。

ちょっとかためが好みです。


野菜、煮卵、チャーシューを乗っけて出来上がり。


麺は藤原製麺の細麺。


期待に違わず、メチャクチャ美味しい。

麺も美味しいですけど、このスープは絶品です。

おそらく豚骨がベースだと思いますが、微かに魚介の存在感。なんとも絶妙な合わせ技です。

麺の美味しさと相まって感涙ものの美味しさでした。


自宅に居ながらにしてこの味を堪能させていただけるとは!


北海道のブロ友さん、ごちそうさまでした。

重ね重ねありがとうございました。