先日、北海道にお住まいのブロ友さんから旭川ラーメンをいただいたお話をさせていただきました。
なんと「天金」「梅光軒」「特一番」と3軒の名店です。
この中で、今日は「特一番」を作りました。
「特一番」は、創業が昭和25年。「蜂屋」「青葉」と並ぶ老舗です。
作る前からワクワク。
コーザ社長も期待しているようですが、
申し訳ありませんが、これはママさんと私の分ですよ。
今回は野菜たっぷりラーメンにすることにしました。
煮卵も用意しました。
麺は茹で時間4分。
ちょっとかためが好みです。
野菜、煮卵、チャーシューを乗っけて出来上がり。
麺は藤原製麺の細麺。
期待に違わず、メチャクチャ美味しい。
麺も美味しいですけど、このスープは絶品です。
おそらく豚骨がベースだと思いますが、微かに魚介の存在感。なんとも絶妙な合わせ技です。
麺の美味しさと相まって感涙ものの美味しさでした。
自宅に居ながらにしてこの味を堪能させていただけるとは!
北海道のブロ友さん、ごちそうさまでした。
重ね重ねありがとうございました。









