美味しくて楽しかった企画部OB会@大宮「東晶大飯店」 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

私が最初に就職した自動車会社の企画部OB会がありました。

私は最初に宣伝セクションに配属されましたが、数年後企画部に配置換えになりました。商品企画ということでグロリアの担当でした。


あれから45年の月日が流れました。

今回集まったのは8人。一番若い人が私より5歳若い67歳。一番上は当時部長だった方で御年92歳。その他はみんな70代です。


会場は大宮の「東晶大飯店

歴史の長い中華料理店です。


まずはお互いの健在を祝ってビールで乾杯。


前菜です。

下はエビ団子の揚げ物。中はフワッとした食感で美味しい。


牛肉の胡椒炒め。

エビの白湯スープ。


お酒はビールからいつしか紹興酒へ。


みんなじいさんなのによく飲みます。


思い起こせば、当時もよく飲みました。

ほぼ毎日深夜まで仕事して、その後近くの安い居酒屋で飲み、終電になんとか間に合うというパターン。

場所はほとんど三田の慶應仲通りでしたね。


タラの煮付けに、

春巻きと唐揚げ。


〆は、

チャーハンと

フカヒレスープ。


デザートは杏仁豆腐。


この日、面白かったのは前述の部長のお話でした。

92歳だというのに、語り口調も声も昔と同じ。

一瞬、45年前にタイムスリップしました。

理路整然と、そしてわかりやすく。

とても90を越えているとは思えません。


話していただいたのは私たちが知らない話。

「戦後の自動車業界再編」から「全国の販売会社経営強化」…と多岐に渡り、

さらに…


愛のスカイライン」というキャンペーン名称を社内に通して行った時の苦難。


当時レースでの活躍を背景に販売を伸ばしていたスカイラインに「愛」などとヤワなキャッチはとんでもない、と大反対する偉い人がたくさんいたそうです。

でもこのキャンペーンは大成功をおさめ、これ以降世の中では、スカイラインといえばその枕詞に「愛の」がつくことになります。


もうひとつ、このスカイラインのシンボルロゴなんですけれど、

この「Ken & Mary」は、もともと広告会社からの提案は「John & Mary」だった。

これには当時の経営陣が納得せず、議論・提案・却下を繰り返す泥沼の様相を呈した。

時間切れ寸前に当時の経営トップから

「2人のどちらかを日本人にしたらいいのではないか」という提案があった。

そして「Ken & Mary」で落着した。


という裏話なども聞かせてもらいました。



もし「John & Mary」をそのまま採用していたら、スカイラインのニックネームは「ケンメリ」ではなく「ジョンメリ」と呼ばれたのでしょうか?


(写真はWebから拝借)

北海道・美瑛の「ケンメリの木」は「ジョンメリの木」?


そんなわけないと思います。きっと「ジョンメリ」では定着しなかったでしょうね。


やっぱり日本人らしい「ケン」だから成立したのでしょう。