昨年の春、右脚のふくらはぎの肉離れをしてから、週に一度のペースで近所の接骨院に通っています。
ふくらはぎはとっくに完治してますが、それ以前から腰痛がありまして、その原因である骨盤の歪みの矯正をしています。
猫背やストレートネックの矯正もしています。
最近手に入れた頼もしいカード。
「通い放題券」
先日腰痛と左脚の裏側の痛みが出たので、これまで週1でしたが、週3にしようと思いまして。
テニスの前にやってもらうと肩がよく回りますし、可動域も大きくなります。
テニスの後にやってもらうと筋肉疲労の軽減につながります。
自宅ではこんなのも使っています。
NIPLUXのFASCIALAXというマッサージ器。
いわゆる筋膜リリースガン。これも頼もしいアイテムです。
昨年の誕生日に、長女夫婦がプレゼントしてくれました。
腰、脚はもちろんですが、首凝りや肩凝りにもかなり効きます。
これまでこういうケアをおろそかにしていました。
昼は週に最低でも4回テニスをして、夜はイラストを描くという生活ですから、身体のメンテナンスはちゃんとやらなくてはいけませんね。

