愛と風のように | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

昨日は500kmも運転してしまいましたよ。

そんなに走ってどこへ行ったかと言いますと…


以前から行ってみたいなあと思っていたスカイラインミュージアムです。

長野県の諏訪湖の近く、鳥居平やまびこ公園の高台にあります。


入る時、ちょっとドキドキしました。


正式には「スカイライン&プリンス ミュウジアム」という表記なのですが、私的には「スカイラインミュージアム」って書きたくなります。


それはともかく、


歴代のスカイラインをたっぷり観ることができました。


初代。型式はALSI。


2代目。型式はS50。


3代目。型式はC10。ハコスカです。


伝説のレーシングマシンも多数展示されていました。



これはケンメリのショートノーズ。GLのラリー仕様ですね。


こんなのもありましたよ。

ディーラーで使っていたサービスカー。貴重ですねー。


ここはスカイライン&プリンスミュウジアムですから、スカイラインの他にも昔のグロリアやトラックなどもあって見応え十分です。


写真の枚数の関係で、それらは次回以降に回しますが、いろいろな展示物がスカイラインやプリンスへの愛情に溢れていて、胸が熱くなりました。


ミュージアムの裏は広場になっていて眼下には諏訪湖が広がっています。


標高は1000m。

爽やかな風が吹いていました。


愛と風のように〜♪