俺たちの明日 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

一昨日、モスバーガーのお話をさせていただきました。


それの続き、と言いますか…

今日は「超々」個人的な話をつらつらと綴ります。御容赦のほど。


初めてモスのテリヤキバーガーを食べた大学1年生の私は、

その頃、友人のYの部屋に転がり込んでいました。1973年、埼玉の和光市。


Yは根っからの風来坊で、大学を中退し、その後も定職には就かず全国を転々とする生活を送っていました。

時々舞い込む葉書の住所は、新潟、仙台、広島、博多…

1990年代の初め、彼は博多で身を固め3人の子供ももうけました。奥様がきちんとした方で、毎年年賀状を送ってくださいました。


ところが、今から10年前、音信がプッツリ途絶え、それ以来、私からの年賀状は毎年戻って来てしまいます。

全く連絡が取れない状況。


青春時代の記憶の中には、いつもYがいます。

いろんなバカなこともやりました。

彼への郷愁が募って、昨年彼の肖像を描きました。

昨日ちょっと修正を加えました。



このイラストを描いた時のBGMはエレファントカシマシの「俺たちの明日」です。


この曲は、2007年にエレカシのユニバーサル移籍後第一弾としてリリースされました。

宮本浩次さんの歌うこの曲を聴くたびにYの顔が浮かびます。

会いたい。


このイラストは私の部屋に飾ってあります。


背景は50年前のモスバーガー。

「テリヤキバーガー、200円」のポスターも添えて。