ハウステンボス | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

佐賀に到着した翌日の午後が納骨でした。
佐賀市内からはクルマで長崎方面に1時間ほどのところに白石という町があります。
昨年亡くなった父が生まれ育った故郷です。

ここに我家の菩提寺、曹洞宗のお寺「秀林寺」があります。
父もここに眠っています。
1600年代の龍造寺家と鍋島家の諍いを物語化した「化け猫騒動」に所縁のあるお寺で、猫塚があります。

弟一家と我家で無事納骨を済ませた後に向かったのは、長崎のハウステンボス。

夕方、到着。
ホテルは隣接の「変なホテル」
チェックインはこの方が担当されてます。
ロボットの恐竜さんです。
ちゃんとチェックインできました。

夕方のハウステンボス。
オランダみたい。
(オランダに行ったことがないけど)
それにしても人が少ない!

風車もね。オランダですからね。

あちこち散歩して、8時ごろからディナー。
園内にある DE RODE LEEUW
赤いライオン?ですかね?
なかなかいい感じのレストランです。
人が少ないけど。

佐世保名物の「レモンステーキ」
美味しいですねー。
でも、ステーキというより、
醤油ベースのちょっと甘いソースといい、
肉の厚さ(薄さ)といい、
スキヤキを思い出しました。

食後、ドムトールンから夜景を楽しみました。

アムステルダム広場での、
プロジェクションマッピングを使ったインスタレーションが素晴らしかったです。

楽しませてもらいました。

ブラブラ散歩しながら、ホテルに帰りました。
涼しくて気持ちよかった。



ところで、冒頭で話題にした「佐賀の化け猫騒動」はとても興味深い話で、
こんな絵もあります。
(ネットで見つけたものをお借りしました)

話し始めると長くなるので書きませんが、
我家のニャンコ達は…
天使ですな。

親バカでした。