コレ!というターゲットもなく先週も休竿日でしたので、午後便で遊びに行ってきました。

武庫川から出る「斎藤丸」さんへIさんと乗船

2時過ぎに出港し20分ほどで神戸空港沖に到着し、まずはサビキ釣りです。

 

エサが効きだすとあちこちで竿が曲がり18~25のマアジが釣れます。

自作サビキでケイムラ針のデカいのを結んでますのでコアジやイワシはヒットしません。

Iさんはイワシ コアジ 小サバとアレコレ釣れてますが、市販サビキなので外れることも多々あるようです。

南蛮漬けが欲しいのでサビキを市販の物に交換し食べる分だけキープ

 

お隣の常連さんと話してると落とし込み仕掛けでもコアジは掛かるとのことで、

ハリスは太目なサビキに交換  ツバスが多いとのことでしたので竿とリールはそのまま使用します

と言っても竿は1本しか持ってきてません。

 

仕掛けを投入しほどなく激しいアタリがブルブル  エサが暴れてるにしては激しいので上げてみると良型のアジです。

コアジでエエねんけどな~

 

暫くするとコアジのシグナルがあり ヨッシャヨッシャ と竿を見てると

一瞬で道糸が右30度に走りリールからシャーシャーと糸が出て行きます。

親指でリールを抑えて竿を溜めるとブシューでフワ~  サワラかな?

道糸08に結んでたリーダーとの継ぎ目で切れてました(笑)  流石に08は舐めすぎかな。

いいや 50までのツバスやったら勝負になるハズですが、サゴシは取れても想定外のサワラになると無理ですね。

スグにリールを道糸2号の物に替えましたが、大物のアタリはそれっきりで終了

アジは40尾以上釣ってしまい  25尾はおすそ分けに行ってもらい ヤレヤレ

 

水温が高く旬を過ぎたマアジですが脂も残っており  塩焼き 刺身もまだイケるやん! 

なかなかコスパに優れた釣りとなりました。