やっと北上出来ました!

「一心丸」さんでアコウ釣りです。

 

満船ということで貸竿3名が居るので、船尾に並んで座って下さいとのことで

右舷艫から私とIさんが並んで釣座をセットしますが、餌を確保しに行ってる船長がなかなか帰ってきません。

 

網に子サバやカタクチが入っておらず、あちこちの定置網を回ってる為でしょう。

マグロでも回遊してきて小魚を追っかけてるんかな?

エサ船が帰ってきたのは7時半でいつもより1時間遅れです。

「東へ行く」とのことでしたが、北東風が強いようで行先を変更し経ヶ岬方面へ走りますが、

波があり速力を上げることが出来ず 1時間もかかり、 ポイント到着は9時前でした。

 

まあそれなりが5匹あればエエかな  と餌の子サバを刺して仕掛けを入れてみると

潮が殆ど流れておらず、な~んにもアタリません。

 

今日は餌なし  潮なし 波はありの三重苦か?  エライ日にあたってしもたもんやな~

 

30分ほどやりますが船中お通夜状態でポイントを沖に変えます。

少し流れはあるようでポツン  ポツン とガシラが上がってきますが、私には全くです。

ガシラは無視して上を釣ってますので仕方ないです。

 

あちこちと近所のポイントを移動してるとマシな潮になってきてアタリが出ますが何か食い込みが悪く

明確なアタリが出ませんが餌を咥えて首を振るようなアタリばかりです。

 

竿でゆっくり誘うとコマシなアタリで、上がってきたのは25センチのメバルです。

あんたが上で餌をつついてるん?

 

同じような上への誘いで何とかアコウを2尾ゲットしますが、Iさんはガシラばかりで苦戦中

 

12時にとうとう船長がしびれを切らせて大きく「白石グリ」へ移動します。

深さも80メートル   60メートル  40メートル いろんなポイントがあるクリですが76メートルからスタート

 

誰よりも早く仕掛けを投入するといきなり鮮明なアタリがあり30㎝を追加

Iさんもようやくアコウをゲットしてホッとしてニコニコしてます。

 

その後  高い磯まわりで竿先をひったくるアタリがあり、 リールを巻いてる最中も締め込みがある為

そこそこの型やろな~と気分よく上げてくると、白っぽくありません。

アコウちゃうやん  何と上がってきたのは40オーバーのデカガシラです。

 

エサをアジにしてみると明確なアタリで。てっきりアコウと思ったら久々のマトダイでがっかり

 

2時まで延長してくれましたが、数を伸ばすことが出来ず 最低ラインをキープするのがやっとでした。

一番左がデカガシラでアコウは35が頭と寂しい釣果となりました。