宍喰は長らく 風波 で中止が続き  竿を握ることもなく  春眠状態?

 

こんな時期に狙って行くことはないのですが、「アジ釣り」に行ってきました。

早朝ショート便 というエサ付き6000円で10時には帰港というお手軽便です。

 

ポイントは神戸空港周辺です。

 

最初は12~13センチのエサ?と思うサイズばかりでしたが、ポイントを変わるとサイズも変わりヤレヤレ

20センチ以上がメインとなりますが、自分のイメージするアジとは時期が早い為全然違いますね。

 

そうこうしてると強烈な突っ込みをみせるのが掛かり 思わずハンドルを止めて耐え 上がってきたのは尺アジです。

仲乗りのお姉さんが「後で写真撮らせてくださいね」と笑ってます。

 

片口イワシ 時に中サバ30㎝(リリース)も掛かりますが、重々しいファイトで、何物?と思わせた正体はチヌ

水温が低いのに乗っ込みに入ってる魚体でした(リリース)

 

場所変わります!のアナウンスがあり 時計を見ると9時過ぎです。

お持ち帰りも30尾は超え 南蛮サイズも10数尾キープしてますので、

片付けしながらクーラーから全ての魚を生け簀に戻して写真撮影し、宅配先別の小分けします。

当日は刺身で食べましたが、やはり脂ののりが少なくアッサリ 味覚より食感を楽しむ感じです。

二日目は塩焼きにして今晩は南蛮漬け&キズシ アジの棒寿司にもしてみます。

 

さて来週は南下が叶うか? 北上か?  タコが解禁ですがまだ様子見の段階かな?  あれこれと思案中です。