火曜日の8時過ぎに携帯が鳴り携帯 誰やろ?と画面を見ると利彦船頭  
 
「おはようさん  タンタナでもう5枚やっとるけど、 明日はどないするんじぇ!?
 
「行くで~  エサ2枚な」
 
「昼から沖~出るけん  携帯が繋がらんけんな
 
相方K(兄弟子)に電話を入れ状況を説明、 利彦船頭に直接連絡し、エサの注文をしとくように伝言。
 
火曜日は5人でガラガラ状態。 皆さん川へ行きだしたのかな?
 
 
 
早朝 船付場へ下りていくと、総勢20人  昨日タンタナで18枚という爆釣があった情報が回ったのでしょう。
 
徳島県の皆さんは、情報に敏感で行動も早いです。
 
那佐方面には5名がエントリー   前磯のジャンには9名が参加
 
その中には昨日「瀬戸」で2枚釣ってた4号さんも連チャンで参加してます
 
Kの結果はブービー
 
棚バエ3人  ワラグロ2人  タンタナ1人 アワ1人 ウワエン1人 地ジャク1人  鈴ハエ2人
 
何で磯が7箇所やのにジャンは9人なん!? 1人ダブってるやん!!
 
 
ワレ周りは浜部さんが、風鈴  会長バエ  瀬戸  瀬戸横  水道と降ろしてます。
 
北ワレのハナ  水道の高場  お地蔵さん(身動き出来ないのでこんな名前です)が空いてますが、
 
だいたい水道に人が多いと釣果は良くないので、 那佐方面へ遊覧です。
 
既に満好船頭が、 丸バエ ヨボシ西 キドグチバエ  ヒラバエ  カベ と渡礁澄み。
 
思案の結果  Kは丸の地  私はトクベイと別れて上がることに。
 
那佐最後のポイントです  これで那佐のポイントは全て渡礁
 
前磯はタンタナ(ここはお尻で降りないといけないので上がりたくない場所)以外 全て渡礁済み。
 
20年以上通ってやっと制覇しました
 
 
 
さて、トクベイに上がってエサを撒いてみると、上潮だけが言い訳程度に南東向きへ流れています。
 
ゼロ負荷のウキにジンタン5号をセットし、ウキ止め無しで落としこんでいきます。
 
暫くして1投目からアタリ  生命体反応がありますが、大きなイソベラ君
 
それから3連チャンでイソベラばかり  途中でエサが取られずに底までエサがもつ。
 
底潮が動かず澄んでるので、竿3本ほど沖をあっちこっちとポイントを変え、木っ葉グレがヒット。
 
水温がある(17度弱)ので、棚は段々と浅くなってきて3ヒロ程度
 
釣れるのは15~27センチばかり  それも3枚釣ると、パタっとアタリが止まります。
 
竿4本沖で道糸を張ってると、ピシッ!!  道糸が走り明確なアタリ
 
!?!?!?  竿を叩くような引きじゃないので、ひょっとして30クラスのグレ?
 
水面下に茶色い魚体  やっぱりあのシャープなアタリはサンタ君でした。
 
それから怒涛の4連チャンでサンタの来襲  サイズは中途半端な30cmばかり。
 
ウキ下をちょっと浅くしてみたり、あれこれと手を変えますが、釣れるのはサンタ君と木っ葉グレだけ
 
10時頃になると、パタパタとヘリコプターが複数飛び出します。
 
オスプレイを取材しようと、宍喰周辺に集まってきたようです。
 
こっちも気になり、そのたんびに空を見上げる始末です目
 
 
Kから電話があり、「アキませんわ~ エサはたまに取るけど音信不通で丸バエも全くです」
 
「潮は?」  「払い出しで前には出て行ってます」
 
「ウキ下を6つ(9m)ぐらいまで探ってみて!」
 
「足元から深いから、磯際1~2mの範囲を5つ6つと下げていき!」とアドバイス
 
こっちは相変わらずサンタと木っ葉に弄ばれていると、またまたKから電話携帯
 
「トンでもない奴がいてます 糸が鳴きまくりで、道糸をちょっと出したらギュ~ン でプスッ ですわ」
 
「お化けサンタか底物ちゃうか!?  その場所は磯際に手に負えんのがおるから頑張りや!!
 
利彦船頭からも電話がかかり「どないじぇ~?」  状況を説明すると、
 
前もイマイチらしく、タンタナの3枚が目立ったところで、鈴ハエはエサも取らずとのこと。
 
アカン 昼から替わる場所もないから、ここで頑張るしかないか~
 
見えるのはボラの群れだけで、グレのグの字も見えません。
 
昼からは、思いきった磯際釣りに徹します。
 
潮は西向き(悪い潮)になってますので、磯際からウキを離さないように仕掛けを操作しますが、
 
トクベイは右下にオーバーハングした穴があり、そこから魚が出てくるので、
 
竿は右向きになるのですが、磯の出っ張りが邪魔になり、右を向いて磯際を釣ることが難しい
 
そこで、出っ張りの上から竿を右斜め下に向けて南方宙釣スタイルで攻めます。
 
咄嗟の対応に左手はリールシートの上部にかけて準備
 
穂先からウキまでは60~70センチなので、強いアタリは竿を直撃し、そのまま穴へ突進するハズです。
 
やはり来ました ドカン!!  メチャメチャ強い引きで、穴グラへ逃げ込もうとしますが、
 
竿を上ではなく、下を向けたまま沖へ引き出すようにして魚との我慢比べ
 
磯に糸が擦れたら終わりですので、耐えて耐えて引っ張り出してからフィニッシュへ持ち込みます。
 
残念ながら、魚が沖へ出ると竿を叩く仕草をみせます。   40cm超のサンタ君
 
以前「海なか見るぞう君」でトクベイの映像を見ましたが、海底はサンタだらけで、
 
その中にちょっとだけ、グレやイシダイがいてましたので、かなりサンタに税金を払わないとグレは釣れない?
 
それでも、何とか30半ばのグレを1尾やり、丹念に磯際ばかりを攻めますが、
 
サンタ   サンタ   サンタ   サンタ!!
 
トクベイはサンタのマンションか!?    ず~っとサンタの猛攻
 
記録かも知れません  本日のサンタ    13枚
 
15~23センチグレ 多数    弟子君用お土産 27~28 3枚    
 
港へ戻ると、利彦船頭が「どうやった?」  「サンタよ~けで5m以上長さあるぞ!!べーっだ!
 
イメージ 1
皆さんの検寸が終わり釣果表を見ると、  那佐は8人行って、私に1尾だけの全滅
 
前磯は、なんとアワが8枚でトップ
 
鈴バエ 迷人タムさん2人  棚バエ3人  ウワエン 連チャン4号さん  全滅のニギリ
 
今年のグレはホンマに神出鬼没  何処で出るやらサッパリ分かりません。
 
もう大型は望めませんが、30クラスやイサギなら何とかなるかも知れないので、
 
3月末にはカゴでも投げに行ってみようかな  
 
イメージ 2
脂のノリも最高で美味しいグレでしたにひひ