80年代の海外ドラマ パート2 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

去年の今頃に、80年代の海外ドラマの話をしました。

 

先日ナイトライダーが全シーズンを放送して終了になりました。

今回は、BS松竹東急で「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」が始まりました。

高校生当時は夜11時頃に放送していたようでオンタイムでは見れらず、たまたま夏休みに夕方4時頃に再放送をしたのを見ていました。

 

この当時夏休み直前に自転車の転倒で右側手首を骨折して部活を休むことになり、その時偶然見た海外ドラマが「超音速攻撃ヘリ エアーウルフ」でした。

ただこの時は初回の第1話は放送しておらず第2話以降の話でシーズン1、2でした。

 

今でもよく覚えているのが、開発者のモフェット博士がエアーウルフのコンピューターに仕掛けたプログラムでこれを解決するために捨て身の方法を取り、別の話ではエアーウルフ対エアーウルフがあり、旧式である戦闘機コルセアとの空中戦とあったりとても楽しめたので、この当時では高かったのですが、近所の(当時)レコード店でエアーウルフのビデオテープを注文し購入ました。

これには、モフェット博士がエアーウルフのコンピューターに仕掛けたプログラムの回が収録されていました。

この前にはナイトライダーのビデオも同じく注文し購入ました。

ちなみにこれにはナイト2000が装甲車に破壊されて、生まれ変わるナイト2000の再生編でした。

 

話は戻りますが、エアーウルフの第1話は青森の大学に進学した際に、先輩たちと寄ったレンタルビデオ店でたまたま見かけたので数日後に借りて見て、なるほどこうなってホークたちにエアーウルフが渡りこれで第1話が補完されて、エアーウルフのコンピューターに仕掛けられたプログラムの回の話も分かりました。

 

しかしながら、エアーウルフとナイトライダーのビデオテープは13年前の震災による津波で流失してしまいました。

でもこの時期にナイトライダーは全話放送されて、今度はエアーウルフが放送されたのはラッキーです。

 

そしてBS12で放送されている特攻野郎Aチームも第3シーズンが間もなく終了で、最終シーズンがいつ始まるか楽しみです(野球中継でまるまる1か月無かったりしています)。

出来れば白バイ野郎ジョン&パンチ(パンチ&ホビー)や冒険野郎マクガイバーも放送してほしいです。

でも今は、エアーウルフと特攻野郎Aチームが楽しみです。