トミカ ミニカーハイエースキャンピングカー 塗装 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

今回は、以前にもトミカ ミニカーの洗浄でブログに上げた、トミカ ミニカーハイエースキャンピングカーの塗装をしました。

13年前の震災による津波で流されて回収できたミニカーです。

10年位前に洗浄してからはそのままでした。

最初にガラス(プラスチック)面とトップにあるパーツ、タイヤの方をマスキングしました。

続いて、塗装が剥がれて少し錆が出ているところを紙やすりで剥がしました。

その後に車体下側の白い所(クリームカラー)をマスキングして、上部を下地にシルバーを2回塗装して、シャインレッドで3回塗装しました。

乾燥後にラインマスキングをカラーの変わり目の所に付けて、上部をマスキングしました。シャーシ部分にガンダムカラーのシルバーを筆塗りしました。

続いて車体下側の白い所(クリームカラー)は、1/100バスターガンダムの際に塗装したタンで塗装しました。

乾燥後に上部のマスキングを剥がしたら一部シャインレッドか剥がれてしまったので、もう一度マスキングしてシャインレッドを塗装しましたが、今度は車体下部のタンが剥がれてしまったのでまたマスキングしてタンを塗装しました。

ようやく塗装が落ち着いたのでガラス面と車体トップのパーツ部分のマスキングを剥がしました。

今回は車体トップのパーツにシャインレッドの液だれがあり、またタイヤ部分にもタンが付いてしまったので、薄め液で着いた箇所の塗装を剥がしましたが、ガラス面に付着は無かったので楽に仕上げができました。

向かって左側がもう一台のオリジナルカラーのトミカ ミニカーハイエースキャンピングカーです。

これでトミカ ミニカーハイエースキャンピングカー塗装は完了となりました。

ちなみに今回は開始から終了まで4時間程掛かり、塗装の塗り直しがありましたが、イライラすることも無く終えることができました