また来ました、「メルカリ 重要なお知らせ」という詐欺メール。 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

また来ました、「メルカリ 重要なお知らせ」という詐欺メール。

前にも書きましたが、私は、プロバイダーのWEBメールを使用していますので、開かない限りメールの件名と本文の一部が表示されています。

 

この状態で見える範囲で、「このたび、メルペイに関して…」という文言が見えていました。私はメルペイを使用していませんので関係はありませんし、この手の詐欺メールは先日の情報番組でも取り上げられていました。

どうやら国内にいる外国人が送りつけているようでほぼ日中に確認されていて、そのために開いてログインをして個人情報等などを抜き取られているようです。

 

送られてくる内容を確認する際は、このようなメールに貼り付けてあるURLからログインせず、気に入りやブックマークの登録してある公式サイトからログインして確認することを推奨しています。

 

また、前回も書きましたが、最近はやたら件名や本文無しの空メールや文字化けしているようなメールが確認されていますが、なぜかメールの情報データ容量が、2KB前後あります。

これらのメールについては開かずに破棄、削除することをお勧めします。

開くことで、相手に変なプログラムを入れられる可能性もあるためです。

 

今回も書きますが、メールの件名や本文の一部を検索バーに入れて検索すると似たような情報がヒットするので慌てる前に一度冷静になって調べるということも必要です。

皆さんも気を付けてくださいね。