てんちょうです。
もう二学期が始まっているところもあるんですね。
この時期、学校が苦手な子どもたちが、心配になるようです。
僕も学校は、楽しいと思える場所とは、全く思えなかったですが、
すっかり頑張る教に洗脳されていたので、
気持ちを押し殺して、みんなと同じことをするしかできませんでしたね。
随分と、こころを殺してしまったなぁと思います。
でも、こころは死んでなかったですよ。
大人になったら、その分、復活の儀式を色々楽しめます(笑)
僕は甲本ヒロトさんが、好き過ぎて、あまりに好き過ぎて、
口論になるので、あまり触れないようにしているのですが(笑)
ヒロトさんから、
居場所がない子どもたちに向けて、メッセージ
今日、
苦手な人がいるんですけど、どうしたらいい?
と、相談されたので、
ヒロトのマネして、
喧嘩しなかったらいいんじゃない? > いや、喧嘩はしないけど…
じゃあ、いいんじゃないの。何が問題?
オッケーオッケー!
って、カッコつけて、言ってみた。
うん、自己満足した(笑)
ブルーハーツは、学生時代、
僕にとってほとんど唯一の勇気と希望だったな。
この、25秒の神動画
確かに、大人になっても、変わらない。
でも、大人は、それでも大丈夫、って、
余裕持った、感情やエゴや欲求との付き合い方が、わかってくるんだな。
これぞまさしく、
Let it be!
Let it go!
子供の時は、ブルーハーツのメッセージは、
大人に理解されない孤独に耐えて、強くなれ!
負けるもんか!
って、頑張る教で受け取って、
勇気づけられて、救われたけど。
大人になった今は、
その不安もイライラも、孤独も、コントみたいなもんだから、
誰かの洗脳みたいなもんだから、
ほんとはもっと、確信犯的に人は繋がれているんだから、
孤独だろうが、不安だろうが、心配ないよ、
という絶対的信頼感の世界を、体現しているのだと、分かる。
ヒロトの優しい声と笑顔が、そう言っている。
一人で大人 一人で子供
やらなきゃなことは、やりたいことのために、やる。
大人はそれが、できる。
かも・つけそば
