”プロポでフロント増し。”
火曜カスジャで何故だか講師をやってた模様w
カトパパのプロポはサンワM17でしたので、☆38がいま使ってるのはフタバ7PXRなので、フタバのプロポでも同様にブレーキカーブの設定が出来るので、「プロポでフロント増し」をざっくりとご紹介します。
下の画像は7PXRの取説です。たぶん10PXも同様です。
各カーブの設定方法はスロットル(前進)側カーブと同じということなので、こちらをどうぞ!
このブレーキカーブをザックリ使いたいときはEXPかVTR、ガッツリ使いたいときはカーブが良いかと思われます。
で、☆38のRD2.0の現状は
カーブタイプを使用して
ポイントレート
①10 ➡️ 14 初期は割と強め
②20 ➡️ 22 微増
③30 ➡️ 31 微微増
④40 ➡️ 41 微微増
⑤〜⑨はデフォルトです。
個人的に⑤より上の数値を上げるとフロントのトレースは上がるけど舵残りが気になるので上のような数値となりました。
ブレーキカーブに限らず試して良かったら使うと良いでしょうし、会わない場合は元に戻すなりして、自分のやり易い、操作し易いのが良いかと思います。
例えばコンペなどでもう少しフロントが効いてくれたらなんてときには、ざっくりやピンポイントで効かせることも出来ると思いますよ。
最近の旋回系コースレイアウトなどに有効かもしれないですね😊
では皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね