”スタビライザー。”
ドリフトシングル&ダンス前日の土曜日に
つくパーで、かとパパとスタビ談義
最近のマイブーム
スタビライザー
RD2.0のリア
取り付け方もいろいろ変えて試してます
リアスタビの個人的な感想は、コーナー旋回中の左右のリアタイヤの面圧を上げて、踏んで旋回させるイメージ。
ググってみると、『スタビライザーはクルマのロールを抑えサスペンションとの組み合わせでコーナリング性能を上げるためのものです。』って書いてあります。
旋回速度にも関係ありそうですね。
リアスタビは取り付け位置やワイヤーの太さなどで効き具合の調整も可能。
現状はワイヤーの太さで、横方向(シャーシロール)の制御の良いところを探しています。
RD2.0はサスマウントかディフューザーに共締めして試していますが、YD-2EやYD-2Sシリーズのギヤボックスにはスタビホルダー固定用のベース穴があるので、比較的簡単に取り付けは出来そうです。
スタビはヨコモさんのドリパケのリヤスタビライザーセットが使えそうです。
色は🟦ですがw
現状は専用品がないので創意工夫して取り付けしています。
ヨコモさんのツーリングカー、スピードのカテゴリーや、オフロードのカテゴリーにあるスタビライザーのパーツを流用するのもアリですね。
そういえば、ドリフトシングルのときにブース出展していたTN RACINGの飯塚さんから試しにとご提供いただいたパーツで
RD2.0のアッパーデッキをカーボン化
ポン付けじゃないのでオススメはできませんが、またあらためて紹介させていただきますね。