”スタビライザー。” | RC926@☆38のブログ

”スタビライザー。”

ドリフトシングル&ダンス前日の土曜日に


つくパーで、かとパパとスタビ談義笑


最近のマイブーム


スタビライザー


RD2.0のリア


取り付け方もいろいろ変えて試してます












リアスタビの個人的な感想は、コーナー旋回中の左右のリアタイヤの面圧を上げて、踏んで旋回させるイメージ。


ググってみると、『スタビライザーはクルマのロールを抑えサスペンションとの組み合わせでコーナリング性能を上げるためのものです。』って書いてあります。


旋回速度にも関係ありそうですね。


リアスタビは取り付け位置やワイヤーの太さなどで効き具合の調整も可能。


現状はワイヤーの太さで、横方向(シャーシロール)の制御の良いところを探しています。


RD2.0はサスマウントかディフューザーに共締めして試していますが、YD-2EやYD-2Sシリーズのギヤボックスにはスタビホルダー固定用のベース穴があるので、比較的簡単に取り付けは出来そうです。


スタビはヨコモさんのドリパケのリヤスタビライザーセットが使えそうです。


色は🟦ですがw


現状は専用品がないので創意工夫して取り付けしています。


ヨコモさんのツーリングカー、スピードのカテゴリーや、オフロードのカテゴリーにあるスタビライザーのパーツを流用するのもアリですね。



そういえば、ドリフトシングルのときにブース出展していたTN RACINGの飯塚さんから試しにとご提供いただいたパーツで

RD2.0のアッパーデッキをカーボン化


ポン付けじゃないのでオススメはできませんが、またあらためて紹介させていただきますね。