GでYD-2Z | RC926@☆38のブログ

GでYD-2Z

昨日の土曜日はGサーキットさんでYD-2Zを走らせてきました。


帰り間際にかっちょ良い180SXを見せてもらったりと収穫の多い一日でした。

しかし、かっこいい180SXですグラサン



で、YD-2Zですが、Gサーキット入りする前にアレコレと妄想セッティングを施工してきました。


当たりもあればハズレもあって、途中経過はこんな感じでした。

フロントナックルは純正からRêve Dナックルへ。

アクスルも軽量タイプに変更して、ちょいハイアッパーアーム化にして、延長カラーを真鍮製とデルリン製を試してみたりして、バンプステアとの兼ね合いをスペーサーと格闘したりしてみました。


この他にも色々と弄くり回して最後の方は楽しく走れるようになりました。


フロントのサスマウントは前後ヨコモのCで、5と4の内側を使い弱トーアウトに、Rêve Dナックルはキングピンアングル多めのハイアッパー気味にして、ロアサスアーム長も調整してトレッド幅を少し広げて、アッパーアームのバルク側は上外側を使いアッパーとロア側の縦方向のピン軸を揃え気味にしてみました。




リやはショックタワーをアルミ製に変えて、フロント同様にアッパーとロア側の縦方向のピン軸を揃え気味にしてみましたが、リヤESCなどで見えませんね。

それと後ろからは見えないですが、リヤハブにもウエイトを追加しています。




アッカーマンはこんな感じの弱トーアウトからの、外側が追い越さないで最後は打ち切れみたいになりました。


あとはRPXII ESCのセットもありますが、モーターは京商の古の13.5Tトルク型っぽいヤツ、ギヤ比はYD-2Z標準です。


乗り味はベルトコンバに似ていて、フロントを効かせつつ、正トルクでギヤが一個少なくなった3ギヤで抜群なスロットルレスポンスがスムーズな加速と旋回特性で、とても楽しく走れるようになりました。


モーターの位置は13段あるうちの中間付近を使用しています。

モーターの位置は好みもあるので、色々と試して自分の好みの位置を探すのも楽しいですよニコニコ