YD-2のギア比
台風の影響で雨が降ったり止んだりしてる微妙な天候ですね。
さて、火曜日に寒川のGサーキットさんでYD-2のギア比を変えて走ってきました。
画像のスパーギアはまだ試していませんが、見ての通り48ピッチの92枚に、ピニオンギアは18枚で、最終減速比13.28になります。
まぁ、干渉はしていないのでOKっすね(^^)
火曜日のGサーキットではスパーギアは標準の84枚、ピニオンギアが18枚で最終減速比12.13でした。
これの変更前がスパーギアは標準の84枚、ピニオンギアが23枚で最終減速比9.49でした。
変更前のギア比でも、まぁまぁ走れてはいたつもりでしたが、ピニオンギア18枚に変更後は、低速域がもっとスムーズになりコーナー旋回後の立ち上がりが速くなりました。
ESCとプロポでドラッグブレーキ、ニュートラルブレーキは入れていませんが、よく止まるようにもなりました。
今回は、最近YD-2でカツカツなまっかちんパイセンにいろいろご教授してもらい、プロポもピコピコしたら、さらに良くなりました(^^)
ちなみに、まっかちんパイセンがやっているYD-2はムラさんのPLUSのカーボンシャーシですが、カツカツしてるだけあってなかなか調子の良い車でしたよ(^^)
あ、ギア比とは関係ないですが、YD-2に乗せてる180SXのリアをちょいと変更してみました。
ディフューザー両脇の丸っこいの?
なんていうのかな?
ディフューザー直付けじゃなく、ボディ側に削ってシューグーで固定してみましたよ(^^)
お陰で若干リアヘビーになっちゃたので、少しバランスを取らないとですかね。
でも、見た目が良くなっていい感じです(^^)