YD-2のギア比 | RC926@☆38のブログ

YD-2のギア比



台風の影響で雨が降ったり止んだりしてる微妙な天候ですね。


さて、火曜日に寒川のGサーキットさんでYD-2のギア比を変えて走ってきました。


{CCC609D4-542E-4247-AE7A-FAEE228EA1B1}



画像のスパーギアはまだ試していませんが、見ての通り48ピッチの92枚に、ピニオンギアは18枚で、最終減速比13.28になります。


{15B3B0EC-C0CD-4664-861C-AE503F8EB2F8}


ちなみにスパーギアはてきとーに転がってたのが92枚だったんで




{C4A755EF-11E3-4DEC-8628-0C539342E563}


ショックタワーのダンパー固定用ビスと2mmあるかないかのクリアランスでした( ̄▽ ̄;)



まぁ、干渉はしていないのでOKっすね(^^)






火曜日のGサーキットではスパーギアは標準の84枚、ピニオンギアが18枚で最終減速比12.13でした。



これの変更前がスパーギアは標準の84枚、ピニオンギアが23枚で最終減速比9.49でした。



変更前のギア比でも、まぁまぁ走れてはいたつもりでしたが、ピニオンギア18枚に変更後は、低速域がもっとスムーズになりコーナー旋回後の立ち上がりが速くなりました。



ESCとプロポでドラッグブレーキ、ニュートラルブレーキは入れていませんが、よく止まるようにもなりました。



今回は、最近YD-2でカツカツなまっかちんパイセンにいろいろご教授してもらい、プロポもピコピコしたら、さらに良くなりました(^^)



ちなみに、まっかちんパイセンがやっているYD-2はムラさんのPLUSのカーボンシャーシですが、カツカツしてるだけあってなかなか調子の良い車でしたよ(^^)



あ、ギア比とは関係ないですが、YD-2に乗せてる180SXのリアをちょいと変更してみました。

{3004D04D-360E-4DB4-97FE-E7870ABA012C}




{A9DB96F9-B69D-4D24-AE6F-AAE53F620F3D}




{B25D756E-6732-4AA5-A0C3-1856ADEFD99C}




{34B41EE9-EB0C-4981-8808-BBB44295B6C5}

ディフューザー両脇の丸っこいの?


なんていうのかな?


ディフューザー直付けじゃなく、ボディ側に削ってシューグーで固定してみましたよ(^^)



お陰で若干リアヘビーになっちゃたので、少しバランスを取らないとですかね。


{C652C183-3612-4DF2-A16F-254566F5E758}



でも、見た目が良くなっていい感じです(^^)