北海道その3 | shima 彩の国ブログ

shima 彩の国ブログ

こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

3日目です。今日も寒いですが頑張って我慢します(笑)

今日は、富良野周辺から札幌駅周辺を観光です。

 

まずは、ファーム富田に行きます。

 

1903年(明治36年)に忠雄の祖父、富田徳馬がこの中富良野原野に鍬を入れてからラベンダー栽培に未来を見いだした最盛期と輸入香料の台頭による苦悩の日々、だったそうです。

まだ、シーズン前なので綺麗な花は見られませんが、雰囲気は味わってきました。

 

売店の一部を撮影してみました。とても綺麗でしたよ。

 

こちらも、まだ、シーズン前なのでこんな感じでした。

 

売店のアサヒメロンがとても美味しかったです。これは、絶対おすすめです(^-^)

 

窓ガラスの中央にセミがいます。分かるかな~。

そうそう、この時期セミが鳴いていてうるさかったです。春ゼミみたいです。

 

こちらは、温室の花。ムサラキが綺麗でした。

 

??オブジェかな。こんなのがたくさんありました。

 

そんな感じで、ファーム富田を出ます。次は、いよいよ待望の単車館に来ます!

 

車で5分程行くと、ありました!なかふら単車館です。

 

あれ?休業中みたいです。そんな~(´;ω;`) 勘弁してください。。

個人経営なので、もしかするとは思っていました。。

本当に残念です。

 

しょうがないので、中途半端?なドカティだけ見て帰ります。

 

さあ、札幌に向かいます!

 

昼食はスープカレーの有名店マジックスパイスです。ここは、北海道にまだ「スープカレー」という言葉がなかった1993年、札幌に「マジックスパイス」というカレー店が生まれました。看板メニューは、多種多様なスパイスとハーブに鶏肉の風味が溶け合った繊細なスープと、たっぷりの野菜が入っています。

 

注文したの注文したのスープカレー。当たり前(笑)

大変美味しくいただきました。

 

その後は、北海道神宮にて参拝です。

 

北海道神宮の敷地面積はおよそ18万平方メートルで、その広さは札幌ドームの3倍以上とか。桜の春、新緑の初夏、紅葉の秋、そして雪景色の冬と四季折々その表情を変える風景、そしてこちらで奉られている大国魂神=結婚運・縁結び、大那牟遅神=仕事運、少彦名神=健康運・病気治癒、そして明治天皇=国家安泰などのご利益を求めて、国内のみならず広く海外からもたくさんの参拝者が訪れるそうです。

 

早々に、ご利益を期待してホテルに向かいます。到着後は、札幌駅周辺を散策します。

 

北海道大学の前身、札幌農学校の演武場として明治11年に建設される。以来、約130年に渡り時を刻み続けている。国指定重要文化財だそうです。もうここは、定番です(^^)v

 

夕食は、開陽亭です。美味しくいただきました。

 

最後は、お決りのお茶漬け。ラーメンではありません(笑)

 

そしてホテルに向かい3日目終了。

 

4日目につづく