散財懺悔記録 ステファーノ101XG | てんから1年生のイカ釣り日記

てんから1年生のイカ釣り日記

てんから行くぜー!イカ釣りいくぜー!

 

何も予定のない日は釣具屋を徘徊することが多いのですが。

 

キャスティングや上州屋、あたりをブラブラする事が多いのです。キャスティングだと、最寄りの八幡山店から府中店、東久留米店あたりですか。

八王子店は実家のそばなので実家に行った時は必ず寄るかな?

って感じです。

八王子店、東久留米店は品揃えがよく、大概のモノは揃います。どちらも中古を扱っていて、時々掘り出し物に出会ったりします。

上州屋は渋谷店があった頃は最もよく行く釣具屋でしたが、渋谷店も宮益坂の支店に統合されてから、トンと足が遠のいてしまいました。

渋谷店良かったのですがね。駅にも近く、品揃えも抜群に良く、特別安いって感じではなかったのですが、職場が渋谷ということもあり便利だったので、週1は行く?くらいな勢いだったと思います。特に休みを取って、明日は釣船、という前日は必ず立ち寄ってましたね。なんかしら消耗品を買ってたし、餌も前日調達してたし、本当にお世話になりました。

環八の世田谷店もなくなったし、なんか、上州屋も縁が薄くなったな、と感じます。寂しいですね。

 

それはそうと、大型チェーン店だけではなく、地元に根付いている釣具店もありますよね。駐車場がなかったり、入りにくい店だったりしますが、たまに思い出した時に行くようにしています。

そんなわけで、まぁまぁ家から近い、ローカルな釣具店があるのですが、たまには行ってみるかな?と思い行ってまいりました。

 

大型チェーン店と違って、ローカル的な釣具屋は品揃えにポリシーガあると言うか、独特の品揃えと言うか、ゆっくり見て回るととても楽しいですよね。

大型店はだいたい何が売っているか見当がつくし、値段も驚くような事は、あまりないですからね。。。

 

このお店も年に何度も来る感じではなく、だいたい、そうだなぁ、年1くらいかな?本当に思い出した頃に来るんですがね。

 

で、

イカ関係の小物やツノなどなどを選び、竿やリールもなんとなく目を通しました。

 

ふと、リールコーナーを見ていると、前から欲しかったステファーノが

「半額」

ではないですか。。。

 

最初は

「SS」か?

と思いましたが、紛れも無いステファーノ。。

ステファーノSSの右巻きは持っているのですが、左巻きを欲しいな、と前々から思っていたのですが、ネット系で探しても4割引までで、5割は見たことないなぁーーー。

 

むぅぅ、出会ってしまった感、満載。

うーー。なんで半額なんだ?

もーーー迷惑だな、、もーー悩むじゃないか。。。

 

現金特価。半額。。

 

がーーー。分かりましたよ。買いますよ。

もーー。本当に迷惑だなー。。。

 

で、買いました。。(罪悪感)

 

うーん、散財、罪悪感、くーー。

でも安かったから、いーかー?

って、散財するんだよな。(大汗)

 

 

やったぁ。ホントはSSの左巻きを買おうと思っていたんですが、ほとんど同じ値段でステファーノを買えました。。。

うれしー。。(罪悪感)

 

いやーたまには顔を出すもんですね。。。いいこともありますね。

 

SSより20g軽いのです。

ベアリングも多いのです。

 

このリールはカワハギしか使わない予定なので、0.8号を巻きます。

 

 

ELANに巻いてある0.8号150mをステファーノに巻き変えます。。。。

 

ステファーノSSを使いってみて、あまりの使いやすさに大のお気に入りだったのです。

リールの軽さ、仕掛けの抜け、キャスティングフィール、巻き心地、どれを取っても素晴らしく、カワハギ、マルイカ、だけでなく、さまざまなシーンで活躍しています。。。

 

SSでこんなに素晴らしいのだから、ステファーノはもっといいんだろうなー。とは思っていたのですが、いかんせん値段がお高い。ちょっと敷居が高く、左巻きもSSを買おうと思っていたのですが、まさか、買う羽目になるとは!うれしい誤算です(驚)

 

罪悪感、かなりありますけどね。

 

 

左巻きは、今回買ったステファーノとアブのREVO LTX、テイルウォークELANのLS 73Lと3台になりました。

アブはバス用のベイトフィネスで淡水専用リールですから、まぁ海で使っても手入れをしっかりすれば大丈夫でしょうが、海では使いません。抜群に軽いのですがね。

ELANはちょっと重いのですが、まぁ良くできたリールで、キャスト性能もまぁまぁだし、各部しっかりしていて、左巻きのメインリールで使っていました。

 

でも、ステファーノ買ったので、左巻きのメインは、やっぱりこれからステファーノですね(喜)

 

 

 

 

ステファーノ101XG(左) ステファーノSS100HG(右)

 

よく似た感じですよね。

持った感じもよく似ています。

 

ちなみにSSの箱は青色。。

 

早く使いたいなー。。

楽しみです。

 

でも

かなり罪悪感

 

フォローしてね