フォースマスター2000 買いました。。。中古です。 | てんから1年生のイカ釣り日記

てんから1年生のイカ釣り日記

てんから行くぜー!イカ釣りいくぜー!

 

フォースマスター2000。。。。。

中古ですが買いました。。。

 

若干キズがあったりしますが、

まぁまぁの使用時間で、結構お安く買えました。。。

 

PE3号500m付き(喜)

 

知り合いから買ったので、出所はしっかりしてるし、

どんな使い方してたかも知っているので安心です。。。

 

わたくしが最近思う、イカ釣りに最も適したリール、

という観点では、実は2000番クラスが最強なのでは?

と思っています。

 

FM800(3号300m)

FM3000(4号400m)

BM6000(10号500m)

と、3台の電動リールを持っていますが、、、

ここに

FM2000(3号500m)が加わりました。。。

 

2000と3000は守備範囲がかぶる感じがしますが、

ヤリイカには2000がベスト!と思っています。

 

まず、150gくらい軽い。。

 

それと、糸巻き量はほぼ一緒。。。

 

で、モーターもほぼ一緒。。。。

(MUTEKIモーター)

 

巻き上げスピードも、ほぼ一緒。。。

(かなり早い部類です!)

 

ドラグは3000のがちょっと強い。。

(イカ釣りにはあまり関係ない)

 

と、基本スペックがほぼ一緒であるにも関わらず、

2000の方が軽い。。。。

 

これは、1日しゃくり続けるイカ釣りでは

かなりのアドバンテージになりますよね!

 

2000じゃなく、800の方が軽いんじゃない?

と思われると思いますが、確かに軽いんですが、

巻き上げスピードが800は若干劣るのです。

もちろん、ヤリイカ釣り、スルメイカ釣りにも

十分使えるスペックですよ。私はいつも800を予備に

持って行ってます。。。

 

フォローしてねペタしてね