部屋替え | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

台風3号が来る、ということで先日来、警戒したのだが、
進路が逸れて東に行って停滞し、温帯低気圧になった。
そのせいで関東は雨になり、一方、西日本は相変わらずのカラ梅雨で、
しかもかなりの高温になった。
きょうの広島は33度で、これでも結構暑いと私は思ったのだが、
それどころではない地域も多かったようだ。

大阪・豊中で37.9度、猛暑日33地点 関東は風雨(朝日デジタル)
『13日は南からの暖気に列島が覆われ、西日本を中心に33地点で猛暑日(35度以上)になった。気象庁によると、大阪府豊中市で37.9度、岡山市で37.0度を観測するなど、56地点で6月としては最も高い気温を記録。真夏日(30度以上)の地点は北海道や東北にまで広がり、全国で337地点を数えた。』『一方、関東地方や東海地方では、東海地方の南海上で台風3号から変わった温帯低気圧の影響で風雨が強まった。24時間降水量でみると、静岡県伊豆市では午後5時ごろまでに約240ミリ、神奈川県箱根町では午前7時半ごろまでに約160ミリを観測した。』

37.9度って、……平熱が37度前後ある私でも、
そんな体温になったら間違いなく発熱と見なす数字だ。
体温より高い温度の空気に包まれて過ごすということは、
常時、ぬるい湯に浸かっているのとあまり変わらないのでは……。
シンドいな、それは。
6月の前半でこんな気温となると、
今年の夏は記録的な猛暑を覚悟しなくてはならないのだろうか。

広島に関して言えば、既に昨日から、結構暑かったと思う。
実は私はこの二晩ほどは、夜、2~3時間おきに目が覚めて、
「なんでこんなにたびたび起きるんだろう」
と思っていたのだ。
そうしたら今朝、ゴミ捨てに降りたとき、
先に来ていた他の階の奥さんたちが、
「どしたんかね、ここんとこ暑いよね~」
「夕べも暑うて寝られやせんかったわいね!」
という会話をしていて、そうか、暑くて皆寝づらかったのかと知った。

一方、きょうの昼に、横浜にいる娘にメールをしたら、
『こっちは気温22度で長袖を着ている』
という内容の返事が来た。
関東が雨なのは知っていたが、それで気温も上がらなかったようだ。
だとするとこちらの暑さなど話に聞いても、
娘にとっては、まるで人ごとだとしか思えないだろうな。

それでふと、私は思いついた。
そうだ。今、我が家では娘の部屋が空いているではないか。
私はきょうから、娘の部屋で寝てみたらどうだろうか。
私が寝室にしている和室には、昼間の熱気が残っているが、
娘の部屋は、この季節にはまだ割とひんやりしているし、
官舎の頃から使っていた大きめなエアコンが備え付けられているので、
いざとなれば極弱の微風の除湿でもきっちり冷える。
そうかそうか、私は娘の部屋で寝れば良かったんだ……(^^)!
この際、しばらく娘の部屋を使ってやろう。
どうせ娘は当分、帰って来ないことだし。

そういえば昔、私が大学生で下宿生活をしていた頃、
初めての休みに実家に帰ったら、
食卓につくときの私の指定席に、猫のチー子が座っていたことがあった。
チー子が降りたすきに、私は自分の椅子を奪還したのだが、
いざ食事が始まると、チー子はさも不服そうに私を見上げ、
無理矢理に椅子に飛び乗り、椅子の背と私の背中の間に前足をこじ入れ、
『どいて下さい!』とばかりにニャアニャア言ったものだった。
私はしばらくお尻で猫と争ったが、折れて猫に椅子を譲り、
母が日頃、脚立がわりにしている丸椅子を納戸から出してきて、
それに座って御飯を食べた。
不本意だったが、私が居ない間にかつての私の椅子は猫の席になっていて、
家族の誰も、そのことに異を唱えなかったので、仕方がなかった。
まあ、留守をすると、えてしてこういうことになるのですよ……。