日曜日で、することがないので、外出を許可され、
今、一時帰宅をしている。
また夕食までに病院に戻らなくてはならないけれど。
最初は、午前の点滴が終わったら、昼食を取らずに帰って、
また夕食までに戻って来る、というのを予定していたのだが、
日曜で、先生のご出勤の都合か何かがあり、話が遅れて、
昼ご飯のキャンセルに間に合わず、午後からの外出となった。
看護師さん「昼を外食にしたかったんですよね?」
転妻「いえ、構いません、御飯終わってから、出ます」
看護師さん「昼食を止めるのに間に合わなかったから、費用は頂くけど、
お昼は外で食べて来られても、いいんですよ」
転妻「いえいえ、大丈夫です」
どうも、『病院の食事が我慢できないから外に出る』
と誤解されているようだったが、私は食に関しては神経が太いので、
病院で何を出されようと、これまでのところずっと完食している。
栄養を考えて、人様が調理して下さるものならば、
私は食べるものは何でも感謝して頂くことができる。
それより、家に帰って片付けをしたかったし、
娘の進行状況も確認したかった。
たまっているメールの整理もしたかったし、
たいくつしのぎの読み物も仕入れたかった。
目的は、そういうことだから、昼食は勿論病院で食べた。
病院というところは、空気が悪いな、と家に帰って来て思った。
病室にいるだけで体調が悪くなりそうな、
よくない空気が、病院や病棟には満ち満ちている。
上げ膳据え膳で、寝たいだけ寝ていいので、
主婦にはその意味では極楽なのだが(殴)、
しかし一日に何度も、検温・血圧測定があり、その都度、
37度あった・下がりましたね、血圧高いですね・今度は良いですね、
などと一喜一憂させられていると、病人モードまっしぐらだ。
血圧を頻回に測りすぎると、よけいに高くなる、
というのは血圧治療のイロハなのに、既に違反だ(T_T)。
しかし、一方で微かに良いニュースとしては、
石が割れて砂になったものが尿に出ている、
と看護師さんから検査結果を教えて貰えたことだった(笑)。
ちょっと欠けた程度だったので、なにほども期待できないが、
それでも全然変化がないと言われるよりは、励みになるではないか。
明日は月曜なので、また何か動きがあるだろう。
また病院に戻るのはウンザリだが、仕方が無い。
この際、ためておいた歌舞伎のDVDでも見ようと思っている。
************
一昨日のこのブログに、非公開コメントのかたちでレス下さいました某氏、
本当にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。
また改めまして……。