同時オープンだった | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました


広島にヤマダとエディオン同時オープン(日刊スポーツ)
『広島市中心部で22日、家電量販店最大手のヤマダ電機と、現在2位のエディオン傘下で広島を拠点とするデオデオの大型店舗が同時に開店した。約700メートルの至近距離にあり、両社の競争が激化しそうだ。』『ヤマダの新店舗は中国地方初となる都市型店舗「LABI(ラビ)広島」。近くにあった従来の店舗は3月に閉鎖。路面電車の通りに面し、百貨店が今春閉店した商業ビルに入った。』『エディオンは同じ通り沿いにビルを新築し「デオデオ本店新館」としてオープン。隣接する従来の本店も改装工事を始めており、今秋には2館で営業する予定だ。』

さすが業界1位だけあって、好戦的なヤマダ電機は、
意図的に新装開店をデオデオと同じ日にぶつけてきたのだ、
……と小耳に挟んだが、そうなのか(笑)。

大手2社の同時オープンとあって、昨日の朝は、とにかく凄い人出だった。
いつものように朝7時からスポーツクラブで泳ぐ主人が、
帰りに8時頃、自転車で広島の繁華街である八丁堀を通りかかったら、
金曜日の早朝だというのに、尋常でない人数の行列ができていたそうだ。
これはLABI広島のヤマダ電機のオープンを待つ人たちの列で、
八丁堀の中央通りから白島線の電車通り側に数百メートルほど伸び、
末端は広島女学院の近くまで届いていた(ローカルだ。すみません)。
朝10時開店だから、この時点からでも2時間待ちだった。
先頭は、どうなのだろう、徹夜組だったのかしら。

一方、紙屋町・広島バスセンターの向かいにあるデオデオのほうは、
やはり朝早くから西方向に行列が伸びて行って、
こちらは平和公園まで到達していたという話だった(某氏情報)。
それぞれ、ヤマダ電機が3000人、デオデオが2000人ほどの行列だったそうで、
地方都市の平日の朝としては、普段あり得ない規模の人数だったことになる。
どちらも開店セールとして、先着何名様とか、抽選何名様等々の、
破格の設定の家電が各種出ていて、それを獲得するための行列だった。

我が家も、無線ルータが7年前のシロモノで、買い換えたいと思っていたので、
夕方になってから、食事がてら、家族三人で八丁堀に行ってみた。
夜になってもLABI広島は大賑わいで、商店街も活気づいていた。
百貨店だって複数店舗が隣同士に並んでいるほうが繁盛する、
と聞いたことがあるし、こういう景気の良い話は、是非とも今後、
双方の家電屋さんが盛り上がる方向で発展して貰いたいものだ。
記事にもある通り、両店は簡単に徒歩でハシゴできる距離だし、
私もこの週末は、今度はデオデオのほうを覗いてみたいと思っている。
両店の途中にはYAMAHAもあり、全く、私には大変良い配置になったものだ(^^)。