KISSの来日公演に関して、延期の発表がUDOのサイトに今朝掲載された。
【謹告】キッス公演延期のお知らせ(ウドー音楽事務所)
『4月に予定しておりましたキッス公演はアーティストのスケジュールの都合により、延期となりました。3月12日(土)からのチケット発売も中止となります。新しい公演日程等の詳細は決定次第発表いたします。お客様にご迷惑をお掛け致します事を深くお詫び申し上げます。 ウドー音楽事務所』
チケット代の返金方法の詳細は、ウドーの会員種別によって異なるが、
郵便振替払出証書による返金が、数週間後~4月中旬頃に予定されているようだ。
詳細はウドーのサイトまたは会員メールにて、要確認。
**************
KISSのライブは非常に大掛かりで、舞台機構に関する条件が厳しく、
花火・火吹き・血吐き(笑)・宙吊り・フライングなどなど、
それなりの準備や装置がきちんとしていないと、実現できないことが様々ある。
収容人数の大きなホールが空いていれば、すぐセッティングして公演できる、
というものではないから、スケジュールの再調整には困難があるだろうと思う。
その他、ファンの想像の及ばない事情も様々にあるのかもしれないが、
是非、新しい公演日程が慎重に検討され、
今度こそ万全の態勢で来日できることを願っている。
去年のサマソニに続き、二度も落胆させられるとファンもつらいが、
彼らのほうに、日本のファンの前で演奏したい意向がないわけではない、
とわかったので、ここは静かに次の機会を待とう
(「こうなったら、くちパクでもエアライブでもイイから、来日して!」
という意見がmixiのKISSコミュにあり、私も個人的には心から同意する・笑)。
今回の急な来日決定・延期の原因が、深刻な問題でないことだけを祈りたい。
それにしても、『狼が来た』がこう重なると、ファンは慎重にならざるを得ない。
今後は、KISS来日が報じられても、ファンは俄には信じないだろうし、
チケットが発売になったあとでも、皆とても用心深く行動することだろう。
あの、サントリーホールの前に行ってなお、「公演中止」の貼り紙が出ていないか、
とビビるポゴレリチ・ファンの気持ちを、まさかKISS Armyと共有できるとは、
さすがの私も、思わなかったぜ(--#)。
追記(18時44分):日刊スポーツで記事になっていた。
ちなみに、ここで『申し訳ない』と言っているのは、
ジーン社長ではなくてウドー音楽事務所だ(苦笑)。
KISS来日公演延期…「申し訳ない」(日刊スポーツ2011年3月7日14時30分)
『アーティスト側の都合で、先週末に連絡があったという。関係者は「我々も青天のへきれきで、驚きました。12日からのチケット発売は中止しますが、来日公演は仕切り直ししたい。楽しみにしていたファンの方にはご迷惑をおかけして申し訳ない」と話している。』『74年にデビューしたKISSは、ジーン・シモンズら4人グループで、「地獄」をタイトルにつけた数々のアルバムが世界的に大ヒットした。』
いや、アルバム全部が『地獄なんとか』なのは日本だけですから(^_^;)。