鯉こい | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

今年もまた、野球が、始まってしまったorz

私は、いつも言う通り、スポーツにはほとんど理解が無い。
若い頃から、高校野球もプロ野球も、さほど関心がなかった。
カープだけは地元だから一応知っているにしても、
他球団、ましてやパ・リーグになるとほとんど選手の顔など覚えていなかった。
それでも、小学生の頃から♪カープ カープ カープひろしま♪は全部歌える。
広島カープが広島市民にとってどれほど大切なものか、
私は、その点はよく理解しているつもりだ。
カープに何かあったら広島市民全体が動く、ということも。

で。
広島生まれ広島育ちの主人は、根っからのカープファンだ。
選手個人への思い入れではなく、広島カープというものを、
主人はこよなく愛している。
初優勝以前の、セ・リーグのお荷物だった頃からのファンだ。
主人は、カープの良いときも悪いときも、ファンであり続け、
「駄目じゃ」「アホじゃ」「金なさ過ぎる」「みじめじゃ」
と、嘆きながらも、今も、カープの勝敗は彼にとっての重大事だ。

試しに、試合の最中に、カープ負けるね~、などと言ってご覧なさい。
ころもんが、いきなり噴火するから。

**********

主人は、試合のある日には、必ずテレビを観る。
カープの中継がなくても、ほかの、例えば巨人戦などの番組でも、
合間合間に、カープの速報が入るので、それを目当てに見る。
テレビは無いが、RCCラジオ中継があるというときには、
私愛用のラジオ(NHKの語学を聴いているヤツだ)で忍耐強く聴く。

が、カープがエラーしたり、相手のタイムリーヒットが出たりして、
逆転されたり、形勢が不利になったりすると、
主人は、不機嫌に、バチっとスイッチを切る。
それ以上、観戦していることに耐えられないのだ。
ときには、逆転されてテレビを消し、風呂上がりにつけてみたら
またカープが逆転しているので、しばらく、そのまま見続け、
敵の2ランが出てまた逆転されたので耐えられず消し、
パソコンで経過を観ていたら追いついたので、またテレビをつけ、
……等々と、延々とオンオフを繰り返していることがある。
だったらずっと観とけよ!と思うのは、ファン心理を無視した考えだ。

主人が観戦しているときは、声をかけてもいけない。
主人が小学生の頃から、カープが今、良いところだというのに、
「あんちゃん、お風呂入りんさい」
と、姑(当時は若かった!)が部屋に言いに来て、
それをきっかけに試合の雲行きが怪しくなり、結局、負けた、
などということが、よく、あったそうだ。
「おかーちゃんが要らんこと言うけ、負けた!」
と、ころもんは、成人してからも、思い出しては怒っていた。
だから私は、姑と同じテツを踏まないよう、日々気をつけている。

**********

とゆーわけで、私にとって、気を使うシーズンが、
とうとう、開幕したわけだ。
カープは、鯉のぼりの季節までは、例年、頑張ると言うが、
今年はどうだろうか。
カープは、ホームゲーム以外はすべて長距離の移動になるので
東京ドームにひき続いて、昨日から始まった六連戦は
条件的に大変厳しいと思われるのだが
(その点、東京界隈の三球団は互いに全く移動なしで試合ができ、
これはさすがに不公平ではないかと私でも思うわけだが)、
明後日、四戦目が、カープにとって新球場での初戦となるのだ。
何がどうでも、これには勝って、
満場のカープファンの声援に応えて欲しいではないか!

主人は、勿論、チケットを持っている。