桜@舅宅 | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました


朝から佐伯区に来て、舅のお墓参りと、舅宅の大掃除。
じーちゃんが今生きていたら、即座に憤死するくらいに(!)
家は埃に埋もれ、庭は雑草に占拠されていた。
朝10時から昼1時過ぎまでかかって格闘したが、
蘇ったのは住居一階部分と、玄関付近・ガレージのみ。
まだ二階が手つかずだし、庭も奥へ行くほど草がボウボウ。

おまけに、外掃除の最中に、
「雨とい」のひとつが壊れていることを発見してしまった。
これは放置できない。業者さんを呼ばなければ(涙)。

しかし、私の手入れが不行き届きであるにも関わらず、
今年も綺麗に咲いてくれた桜に感謝。
主がいなくても、ちゃんと留守を守ってくれているという気がする。
じーちゃんがとても大事にしていた桜の木だ。

 あるじなしとて 春な忘れそ

**********

帰りに姑のところに寄った。
痰が多いのは相変わらずで、やはり多少鬱陶しそうだったが、
発熱の無い日が続いており、体調は安定しているとのことだった。
外泊についての看護師さんのご意見は、
『施設として外泊の最も大切な点だと考えているのは、
生活を通して、家族とのコミュニケーションが密になるということだが、
その点は、日々の面会が頻回であることで既に充分に実現できているので、
ご本人の希望が特に無いのなら、この上、外泊しなくても良いと思う』
とのことだった。
やはり心配なのは、動かすことが姑の負担になるのではないか、
ということだそうだ。