・娘の話では、きょうのお弁当の時間は、
教室じゅう、かなり、シーンとしていたそうだ。
昨日は、お喋りをしていたグループもあったのに、
その時ほかのみんながほとんど会話しなかったために、
彼女らの話が、結構、響き渡っていたらしい。
そのせいか、今日は、喋っている人はいなかった。
だが、娘は掃除の時間に、一緒になった人とかなり喋れた、
と帰ってきて嬉しそうに言っていた。
もうひとつ、娘の持っていた「はやみね かおる」の本がきっかけで、
『私も、そのシリーズはほとんど読んだ~♪』と
話しかけてくれた人も居たのだそうだ。
なんだか知らないが、ちょっと、進展が、あった、みたい(爆)。
・私のほうは、きょうは総合病院産婦人科に行った。
手術をどうするか返事をすることになっていたからだ。
先日のクリニックの話を伝え、リュープリンがよく効いているので、
「手術は急がないことにして、しばらく注射と内服で観察してみたい」
と言ったら、先生は初めてというくらいの満面の笑顔で、
「わかりました。それが、とても良いと思います」
と仰った。
リュープリンを半年間続け、あとは低用量ピル、という方法に
この先生も賛成とのことだった。
もちろん、希望があれば手術はいつでも出来るとも仰った。
内服でなんとかしようとして、結局、悪化して手術になった、
という例もネットでいろいろ見たので、
私としては手放しで安心したわけではないのだが、
急いで手術することはない、という点で、
ふたりの先生のご見解が一致したのは、とても良かった(^_^;。
・私は、次は眼科に行かねば、と実はこのところ思っている。
いよいよ老眼がハッキリして来たので、老眼鏡が欲しいのだ。
少し前、私の友人も遠近両用眼鏡を作ったと言っていた。
彼女は、去年あたりから、仕事をしていて目が見えづらく、
もともと遠視の傾向があったので、視力が落ちたかと思って
近所の眼科で診察を受けた。そうしたら、先生が仰ったことには、
「眼鏡を変えないといけませんね。老眼ですね」。
だが友は僅かな希望にすがって言ってみた。
「遠視が進んでいるのでしょうか」。
すると、先生は彼女を憐れむように見て仰った、
「耳まで遠くなっているのか」(爆爆)。