
一昨日から急に、エアコンが、変になった。
冷えているのだが異臭がするのだ。
家電にありがちな焦げ臭いニオイではなく、
強いて言うなら、何かほこりっぽいニオイだ。
長年の慢性鼻炎で嗅覚がかなり鈍いワタシでもわかるのだから、
これはよほどだ。ということで、メーカーに修理を依頼した。
機能しているのにクサいのは、クリーニングが必要な状態です、
とお客様相談室のおねいさんのご託宣があり、
きょうの午後、業者さんが来られた。
ああ、ちょっと前まで生協の特別価格のクリーニングがあったのに。
『官舎の手入れなんかするこたない』
という主人の言に従ったばっかりに、こんなことに。
生協のキャンペーン期間が終わった途端に、壊れるなんて(T.T)。
そう、このエアコンは官舎の備品なのだ。
我々が来たとき、既にあった。
一体、いつからそこに取り付けられていたものか不明だ。
『エアコンつきですって?いいわね!』
と言われそうだが、そのぶん部屋代は高いし、
勝手に取り替えることも出来ないし、
オマケに頼んでないのにニオイまで出しやがって(--#)、
変なもんを押しつけられた我々は迷惑この上ない。
いっそ自分で買ったんだったら諦めもつくのに。
しかも自腹切ってクリーニングして、
挙げ句に、来年か再来年には置いて行くだけだよ(T.T)。
さて、来られた業者さんが、早速フタをあけて調べてくれたところ、
やはり、内部の、名称不明の筒みたいなもんがカビだらけだった。
「これのニオイじゃないっスかね?これですか?」
って、おにーさん、《嗅いで確認してみ》と言わんばっかりに
私に向かって『捧げ筒』をするのは勘弁して~~(T.T)。
おばちゃんはアレルギー性鼻炎なんだよ(T.T)。
私が逃げたので、おにーさんは、自分でくんくんしていた。
プロとは言え、偉すぎる(T.T)。
おにーさんは、カビキラーみたいな薬剤でその変な筒を洗ってくれた。
土管みたいな薄汚い色した筒だと思っていたら、
洗い上がったそれは、深いブルーだった( ・_・;)。
今まで、我々が呼吸していた、この部屋の空気って、一体・・・・