電話が使えなくなるそうだ | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

昨日、実家の母が電話して来て、
『近々、今使っている電話回線は全国的に変わるのか?』
と訳のわからないことを言い始めた。

母「ネクサスという会社から電話がかかって来て、
 もうじき、今使っている電話が使えなくなるから、工事が必要やて」
私「なんだ、それは。電話機の押し売りか?」
母「そやないねん。電話回線のことらしいねん」
私「ほんなら押し売りやない、サギや」
母「でも、ネクサスが言うには、このごろテレビでよくやっているから、
 当然ご存じですよね、って。もうじき、電話は全国でIT対応になるねんて」
私「なんなの、そのIT対応とかいうのは。インターネットが出来るって意味?」
母「知らん」
私「インターネットなら、今でも、モジュラージャックに突っ込めば、
 どこでも大抵、すぐ出来るようになっとるよ」
母「そこらへんは、わからんねん。でもIT企画があるて言うのよ」
私「テレビの地上波がデジタルに変わるって話とごっちゃになったんちゃう」
母「いや、それはさすがの私でも知ってる。それとちごて、電話が変わるねん」
私「私は聞いたこともないが」
母「そりゃ、あんたはテレビ、観ぃひんから。(←さすがに我が母!)
 でも私は一日中、テレビつけとんよ。せやけど、そんなん、観たことないねん」
私「じゃあ、そういう話が出るような番組を、観てないってことだろ」
母「そやろか」
私「・・・・・・・(^_^;)」
母「ほんでね。ネクサスの話では、もうじき、全国的に、電話が変わるんやて。
 で、うちの電話は使えんようになるから、今、ネクサスに工事を頼んだら、
 費用が要らんて。今を逃したら、工事費は、自分で払わなあかんのと」
私「なんか前にもあったぞ、そのテの話。あれはサギだとしか思えなかったけど。
 じゃあ、NTTに聞いてみ」
母「NTTは関係ないんやてネクサスは言うてたよ」
私「そんな筈はない。今現在の電話サービス全般を提供しているのはNTTなんだから、
 それが通用しなくなるなら、まずNTTから一言あって然るべきやろ。
 それもアヤシげな電話じゃなく、正式な書面で言うて来る筈やん」
母「それもそうやな」
私「当たり前や。マイラインでもあんだけうるさく言うて来たやろ」

・・・・・・・と私は母を納得させて、電話を切った。

それから、それでも念のためと思い、この件についてネットで検索してみたら、
ネクサスの”デジタル推進工事”というピッタリのページに巡り会った。
母はIT対応がどうのと言っていたが、
ここでは『デジタル推進工事』という表現が使われている。
母が早くも聞き間違っていたということなのか、似て非なる話なのか。
詳しいことはわからないが、このページに書いてある内容と、
母の言っていたことは、段取りや話の持って行き方の点ではそっくりだ。

母の話では、ネクサスと名乗る電話の主は、
母を相手にしばらくこの件を説明したあと、
母が全く理解していないことがわかったのか、
どなたか若い人、おられませんか
と言ったそうだ。母はこれには、結構ムっとしたと言っていた(^_^;)。

どーして、そうも接客が下手なんだろうかね~。
『あんたは若くないから、あかん』ってハッキリ言われて、
それでも喜んで工事を依頼する客は居ないと思うぞ~(^^ゞ。

ラチがあかないと判断した相手は、
「またかけます」と電話を打ち切ろうとしたらしいが、
母は、「IT化ってなんですか」「どういう電話機ならいいんですか」
「それはいつからですか」「工事費っていくらですか」
「あのねもう一回確認しますけど」「やっぱりよくわからないんですが」
等々と、なおも食い下がり、幾度も幾度も、とんちんかんな質問を連発し、
長時間に渡って、先方をかなり困らせたとのことだった(^_^;)。

帰ろうとしている押し売りを引き留めるおばーさん、って凄い。