お受験塾に行く | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

私は、小学校四年生の娘を持つ身なので、
こう見えても常日頃から、近隣の進学塾情報の収集に余念がない
(ホテルのシャワートイレ情報を集めている人間とは雲泥の差だ)。
極零細とは言え、私はかつては、自ら学習塾の経営までやった女だ。
なめて貰っては困るのだよ。ふぉっふぉっふぉっ。

ということで、この地区の進学塾の様子はどうなっているのかな、
と、この夏に越してきて以来、ずっと気になっていたので、
私はきょう、ちょいと近辺の学習塾を自分で訪ねて、
情報収集をしてみよう、と思い立った。
幸い今日は、舅の家に行かなくて良いことになっていたし、
天気もよろしいようなので、多分、数校はハシゴできるだろう、
と考えた。

それで私はバスに乗り、手初めに最寄りのA塾に行ってみた。
受付嬢に目的を話すと、住所氏名学年希望クラスを書かされ、
入塾テストの日取りを教えられ、そして、
「こちらがパンフレットになります」。

なんだよ、その『に、なります』という日本語は。
と内心、小言を言っていた私は、出されたものを見て仰天した。
「・・・・・・・!!」
B4くらいのサイズの、カレンダーみたいな冊子数冊と、
よく新聞に入っているようなチラシのポスター版と、
電話帳かと見まごうような分厚い書物がカウンターに乗っていた。

これ・・・・、なんですか(^_^;)?

こんなもんを持たされるとは、どこの情報にも出ていなかったぞ!
私は噴き出す冷や汗を拭いながら、それらを持ち上げた。
持って来たチャチな鞄には、到底入らなかった。
仕方がないから脇に抱えた。

・・・ちょっと待って。このスタイルじゃ次の塾に行けないよ。
こんな他塾の資料まるだしで抱えて。
っていうか、次の塾でまた同じような分量のものを貰ったら、
その時点で私は、タクシーで帰らねばならなくなるよ。

作戦変更して、とりあえず、近くの喫茶店に入った。
まず、ブツが何なのかを確認しようと思った。
カレンダーみたいな大きな冊子のひとつは、「当塾の特徴」、
別の冊子には「費用一覧」、もう一冊は「各校舎ご案内」。
そして電話帳なのは、「2004年度合格体験記」だった。
宣伝費にこれだけかけられるっていうのは、
儲かっている塾なんだろうかな。羨ましいな~。ってなんの話。

しかし何よりびっくりしたのが、「2005年度前期時間割」という冊子で、
小学校5年生のクラスは、志望校別にいくつか設けられているものの、
どれも、午後6時半から7時頃に始まり、終わるのは午後10時前。
これがなんと週3回もあるという。
週日が都合悪ければ、土曜単独コースというのもあるが、
これまた、朝9時から夕方5時までみっちりの時間割で、
普通に学校に行っている日より遙かに大変な土曜日になるという。

そりゃ、確かに、私のやってたような補習塾と違うのはわかる。
これは中学入試をターゲットにした、進学塾のカリキュラムだ。
だが、それにしても、10歳過ぎたばかりの子供が、
夜10時にまだ家の外にいる、ということが、
私の感覚ではどうにも受け入れ難い。しかも、それが週3回だと!
土曜は土曜で、今度は朝から夕方まで拘束、弁当まで要るだと!!

こういうことを、4年5年6年の三カ年間続ける人って、
ほんっっっっっとに、偉い!!と思った。


終わり。

(↑終わったのかっっっ)