書いてるうちに七ツ半 | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

現在午後四時過ぎ。夜七ツでございます。
という訳で、きょうのテーマは尾上菊五郎だ。

今朝ほど、「尾上菊五郎」でアーティスト登録しているeプラスのメールが来て、
それによると、国立劇場の大劇場11月歌舞伎で、
通し狂言「噂音菊柳澤騒動」が上演されることになり、
菊五郎が、四役を務める、という。おおおお~!!!

……って、なんだか凄そうな企画だけど、
すみません、私、その作品、全然聞いたこともないんですが!?
それに11月か……。宙全ツがあるんだがな……(殴)。

もうひとつ、菊五郎関連では(私的に)良いニュースがあった。
彼の演じた『弁天小僧』のDVDが出るのだ!
ざっと見たところ、公演日などのデータが見つからないので、
細かいことはわからないが、そんなことより!!
これの南郷力丸って、初代辰之助の間違いではないのだろうか?

ああ!あの鋭い眼光、他の追随を許さぬ明晰な口跡、
彼の南郷は空前絶後の大傑作だった。
もし彼があのように若くして急逝することがなかったら、
今の私の一番の贔屓は、辰之助だったかもしれない。
息子の嵐くんも、二代目辰之助襲名披露から観てずっと応援しているが、
しかし、やはり今の私には、初代の映像がDVDで欲しい!
あああ~、amazonの誤表記でありますように!

さて、東京新聞によると、
菊五郎は7月の松竹座公演のあと、軽井沢でうだうだなさっていたようだ。
旧・三之助は、初代辰之助が夭逝、団十郎もこのたびの大病で、
なかなか役者人生も険しい道のりだなと思わずにいられないが、
その団十郎がいよいよ十月復帰とのこと、まずは喜ばしい。
前述のDVDが万が一、私の記憶にある新橋演舞場の映像なら、
日本駄衛門が海老蔵当時の団十郎ではなかったかと思う。
台詞がハゲホゲヒゲへゲとか、今までいろいろ言ってご免なさい!
やっぱり貴方が居て下さらないと、歌舞伎は寂しいですっ!

ちなみにこの記事にある通り菊五郎は長いこと海外公演に行っていない。
90年に東南アジア公演に行ったのが最後だったと思う。

……飛行機が、おっかないからでしょ(ぼそ)。