年明けJRAの所有馬初出走は5日の中山でした。


年初から北海道に来ていましたので競馬に合わせて帰京します。




前日の金杯は大盛況だったそうですが、今日は馬主席もガラガラ。

午前中は久しぶりに空いている競馬場を散歩していました。






シンボリノエルは−2kgの510kgで登場。


北海道シリーズから美浦に戻ってからは坂路調整がルーティンになり、馬体重もこの位で安定します。


地方時代は480〜490kg台でしたので、JRAで増えて使えているのは(普通は地方に行った方が増える)成長したのだと思います。


2勝クラスに昇級してレースの消耗具合も上がったと思うのですが、厩舎は毎回良く仕上げてくれています。


今日も仲間と応援しました。

レースの振り返りを。




ゲートはいつも通り。
挟まれることもなく、後方から内に寄せていきます。




1コーナーから向正面。
後方4番手くらいですが、最内でなく外2頭目なのは良いと思って見ていました。
ペースは流れていますが逃げ馬がやや楽か。



ポイントは3コーナーでした。
3着になった🟩アイウィルは内を進み、
ノエルも内を通したかったですが🟧セザンワールドが膨れ気味に回ってきたので🟨シンボリノエルはさらに外に行かざるを得ません。





大外から良く詰めますが5着まで。

冬場のダートはキックバックも痛いですし(馬も人も)、あまりタイトな所には入れられないんだと思います。

結果的には大外を回るロスに見えるのですが、私はあまりそこだけを言いたくないところです。
勿論理想的な競馬ができればもっと際どくなるとは思いますが、毎回上手くはいかないですし馬自身の走りのクセもありますから。



それでも今回も掲示板は確保。


今日は直線で手前を替えたようで、それを聞くと何となく上がりのダメージは前走より少ないかなと想像します。


何よりこれで5連続掲示板、昇級しても3連続掲示板ですからめちゃくちゃ頑張ってくれています。

中々こんな馬はいません。


単純比較はできませんが、地方で1着1500万円以上の重賞であればかなり上級のレースです。

それに毎月出て入着しているようなものだと考えれば大したものという以上の存在です。


次走は無事なら24日の初霞賞になるとのことです。


管理する土田厩舎は2月末で解散になります。

ここまで来たら信頼する先生に全て任せて競馬を見届けます。


現在のチームシンボリノエルで使えるのはおそらくあと2走。


感謝しながら楽しみに過ごしたいと思います。