2024年も5月になりました。


今月の楽しみと予定を書いていきます。






牧場のある静内は4月27日に桜が満開になりました。

前後に雨が降ったので実質3日ほどの短い桜の季節です。


牧場の方はようやく青草が生えてきて馬たちにとっては良い季節の到来です。

「馬はエサではなく草が大切」と習ってきて実践していますが、馬に良質の牧草を与え続けるのは大変なことです。

栄養と運動の管理は基本中の基本ですがこれをまず当たり前にやれる牧場にならないといけません。






当歳のお産は細かい部分では色々とありますが概ね順調です。

2022年から取り組んできた輸入繁殖も合計5頭導入することができました。


34年ぶりの円安でこれから数年は輸入飼料や燃料など、原料価格高騰によるコストプッシュが出てきますのでやはり思い立った時にやっておいて良かったと思います。

買いたくてもあとでは買えない血を入れることができました。


これらの答えは3〜4年後に表れてきます。






そうそう、先月になりますがこのブログでもずいぶん応援して頂いたマハーラーニーも無事お産になりました。

予定日を30日過ぎて産みました。

初仔でもあり、寒い時期に出るよりは安心感があるので心配はしていませんでしたが彼女らしいマイペースなお産でした。


バンブーエールの牡馬で、黒鹿毛(青鹿毛の可能性もあり)で皮膚が薄く良い仔が出たと思います。

順調にいけば楽しみです。

次の種付けはフォーウィールドライブかホッドロッドチャーリーを予定しています。




育成馬も1歳、2歳といます。

門別競馬場をはじめ、早いところではもう新馬戦が始まりました。
今年の2歳馬は北海道デビューの馬を除き、すべて3月〜5月に計画的に輸送しています。

今年は下記の布陣です。
まだ馬名登録されていない馬もいますので種牡馬で書きます。

○JRA(美浦)
ラブリーデイ 牡
レインボーライン 牝

○JRA(栗東)
Honer A.P 牝(半持ち)

◇北海道(門別)
アドマイヤマーズ 牡
トゥザグローリー 牡
サングレーザー 牝
エポカドーロ 牝
Mucho Macho Man 牡

◇岩手(盛岡)
スマートオーディン 牡
アスカクリチャン 牝

◇千葉(船橋)
エスポワールシチー 牡

◇神奈川(川崎)
ハッピースプリント 牝

◇兵庫(西脇)
ゴールドドリーム 牝(馬主会補助)

幸い大きな頓挫もなく、移動することができています。
やることも書くことも沢山あるのですが今月も頑張ってやっていきます。