8/21〜25に行われたサマーセールが終了しました。


今年の感想として参加された方から出てくる声は「とにかく暑い」に尽きました。

5日間展示からセリの最後までもった方はほとんどいないんじゃないかと思うほど、過酷なセリだったと思います。


通常はお盆を過ぎると日差しは和らぎ、朝晩は一枚羽織るくらいになるのですが今年の日高は違いました。

勿論気温は本州より低いですが、セリ会場で30℃以上あると大変です。私もいつになく焼けました。

来年以降もこんなに暑いとなるとちょっと憂鬱ですが…。



さて、それでもセリにはフル参戦しました。


当場(アフリートファーム)から上場した8頭のうち7頭がセリでお声が掛かりました。

なんだかんだで良く競って頂けましたし、購買者関係者の皆さまには改めて感謝申し上げます。







時に、今年のサマーセールの感想としては本当にダート馬が良く売れました。
ダート馬しか売れないと言っても良いかも知れません。

芝っぽい種馬の産駒は相対的に安かったと思います。
今は地方競馬全盛期ですから、この流れは当分変わりそうにありません。
一方でクラブが多いこともあり、芝馬はJRAの厩舎が中々空かず個人馬主は買いづらい情勢です。

この状況はちょっと悔しくもあり、仕方ないと思う気持ちもありで見ていました。

価格にも相当偏りが生じているのでもう少し幅広く見て貰えれば面白いと思います。
芝の種馬(と思われている)の産駒は絶対的にスピードがあり、仮に地方で使うにしても適性を決めつけずに育成しても良いと個人的には考えています。

これについてはまた今度。


私は買う側では初日から買い始め、計5頭を購入しました。

1日目
ラブリーデイ 牡
トゥザグローリー 牡
ハッピースプリント 牝

2日目
ゴールドドリーム 牝
※兵庫県馬主協会補助

5日目
エポカドーロ 牝

昨年は全て牝馬でしたが今年はバランス良く買えました。
今週後半に引き取って早速馴致を始めて貰います。


(ゴールドドリーム牝馬です)