今回は毛色の話です。

皆さんはサラブレッドに月毛(つきげ)という毛色があるのはご存知でしょうか?

現在、サラブレッドの毛色として公式に登録されているのは

鹿毛
黒鹿毛
青鹿毛
青毛
栗毛
栃栗毛
芦毛
白毛

の8種類ですが、実はサラブレッドの毛色を決める遺伝子によって微妙に原毛色から派生した色が出て、かつては毛色として存在していました。

今回のテーマの月毛や佐目毛、河原毛といった毛色です。

同じ栗毛でも尾花栗毛のように金髪の馬や、赤っぽいのや黒っぽい栗毛の馬は遺伝子のいたずらです。


月毛はこういう色をしています。

栗毛よりもクリーム色が出て尾は白い、とてもきれいな色をしています。

現在はもし月毛が出ても毛色としての登録は栗毛になります。


こちらの馬はオーストラリアで種牡馬をしていた(今は残念ながら去勢されています)Rocket Of Goldという馬です。
勿論サラブレッド。

産駒はまだ現役で、わずかながら月毛の毛色を伝えています。

この馬の5代父にあたるMilkieという馬(ブレニム系、マームードに遡る)が近年の月毛の祖になっていて細々と残っている、というのは何処かの文献に書かれていて読んだことがあったのですがまさかオーストラリアで残っているとは思いませんでした。



月毛は英語圏ではパロミノと呼ばれます。

同じ月毛でもより栗毛に近い色はバックスキンと呼ばれるそうです。



そしてこちらは現在で残っている恐らく唯一の月毛の種牡馬Glacial Goldです。

白毛にも見えますが、白毛が肌色がピンクなのに対して月毛は浅黒く、瞳は茶色なんだそうです。


(私だけかも知れませんが)
いやー楽しいですね。毛色の世界は😊

いつかオーストラリアで月毛の牝馬を持ち、日本に連れて来て栗毛と配合、日本産の月毛を作ってみたいです。

地方なら何勝かする産駒は作れると思いますから、そこから月毛の一族を派生させられたら楽しそうです。

将来のちょっとした夢ができました。