先程回顧した出走馬の中にいるスプリングダイヤについて。

園田競馬のルールともども勉強になったことがありますので、ちょっと切り取って別に書いておきたいと思います。

昨年末にオークションで落札したスプリングダイヤですが、JRAで短期間に4戦しておりかなり消耗していました。
そのため、すぐに使うことはせず一度北海道の育成へ。
JRAでの使い方を見て購入するのが大切だと再認識しました。これが反省その①です。



2ヶ月程掛けて馬体を立て直し、ハミ受けを矯正してクビの使い方も教えて貰いました。

3月には園田に入厩しましたが、北海道までの往復馬運車代と2ヶ月の育成費が掛かります。
勿論ここまで来たら後々のことを考え、掛けるしかない費用ではありますが。

そして以前より使って見たかった園田に入厩。

JRA賞金ゼロ円の立て直しセオリー通り、再下級からの出直しを、、

と思ったら


JRA未勝利馬が園田に移籍すると再下級のC2ではなく、C1に格付けされることを知りました。

園田のルールをちゃんと知らなかった。
これが反省その②。

3歳限定とは言えC1は結構メンバーが骨っぽく、1着賞金も50万円あります。
要するに1勝で南関東特例転入出来るレベルということです。

ご存知の方はご存知な話ですが、園田は格付けに賞金ではなくポイント制を採用しており、強い馬はすぐに昇級し逆の馬はすぐに降級する仕組みになっています。

格付けの見直しは2ヶ月に一度行われ、この月末にも行われます。

3歳馬は直近の平均着順が大きい方が降級の対象になり、スプリングダイヤはこの降級対象に選ばれるために今週連闘しました。
今週の6着で、直近の着順は7→7→6着となりこれでC2に降級出来るかも知れません。

3歳C1に編入された時点で、強い相手に揉まれ込んで鍛えられればと思っていましたのでここ3走は想定内でもありました。

C2に下がればこれまでの経験が活きるはずで、回り道にはなりましたがこの馬も最終的には南関東に行けるようにしたいと思います。

以上を踏まえ、園田での使い方も勉強して行きたいと考えています。