5/23に札幌競馬場で開催されたトレーニングセールに行ってきました。

このセールでは昨年、売る側の経験もしたのですが、今年も活況を呈していました。

馬主の観点から見ると、トレーニングで2歳馬を買う意義は、

・無事に2歳まで育成が進んでいる馬を手に入れる ※勿論これが第一義的な目的ですが。

・走り方のフォームを見られる

・新種牡馬であれば、2歳春の時点の馬体、性格を見られる

などなど、あると思います。

トレーニングセールですから、公開調教のタイムも参考になります。

しかし、好タイム馬はとにかく高い。

今年の最高額をマークしたハードスパン産駒も良い馬ですが、とにかく高い。

過去の実績を見てもトレーニングセール高額馬はそれほど走っていないので、いかがなものかなぁとは思っています。
そこは価格とのバランスを見て、購入していきたいと思います。

{7AE0615E-F31E-42CB-9784-7A21B59192A9}

119 タートルボウル産駒
この馬の半弟を所有しているのでどうかなぁと思い見ていたら850万円で落札されました。