芸術品 | 次世代RC住宅

次世代RC住宅

高性能ハイブリッド鉄筋コンクリート工法  次世代RC住宅 SORAMA



rc-zのブログ



高松接骨院様の正面の上下12本の柱です。




これは、エイジング塗装という、特殊な工法です。




東京ディズニーランドを施工した職人さん(芸術家)にお願いして、コンクリートの柱を、大理石に変えて頂きました。 まるで魔法のようです。




以前は、こんな感じ

rc-zのブログ



コンクリート柱の仕上がりの良さを生かし、シンプルに仕上げてみました。

rc-zのブログ



現在 柱は、養生中です。




高松先生にも、「すばらしい出来栄え」とお褒めの言葉を頂きました。




型枠に手間を掛けた、スラブ下の3本ラインもマッチしています。


(私のアイディアですが、うちの社員も良くやってくれました)




このアールのバルコニーの施工も、緻密に原寸板を作り、事前に作業場で加工し現場で組み立てます。


失敗は許されないので、コンクリートの圧力を考慮し慎重に型枠をつくります。


建物ワンフロアーの型枠を組むより、時間と手間が掛かります。




でも、「良く出来ましたね」と、言っていただくと、私をはじめ社員一同、とてもうれしいです。




作品は、100年以上残ります。 オーナー様、ご家族の思いが沢山詰まっています。




プランニングから、施工、完成まで、オーナー様と一緒に創り上げます。




これからも、そんな芸術品を、一件一件、こつこつ丹念に作って行きたいと思います。







rc-zのブログ





完成パースより、すばらしい外構が出来上がります。




オープンハウスも予定しています。




ご期待下さい。




若林