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プジョーRC日記

僕とプジョー206RCの生活を書いていきます。

最近、良い天気が続きません。

梅雨入りは近いか。。。

寒くなったり暑くなったり、忙しい。

曇っていて絶好の洗車日和♪

梅雨入り前にしっかり洗車&コーティングしておきました。

普段の雨上がりの洗車ではあまり綺麗にできていない部分も綺麗にしました。

ガラスの隙間とか、結構汚れていました。

 

バンパーの隙間も綺麗に。

 

ハニカム構造のところも。めんどくさい!

 

コーティングは親水コーティング。

綺麗になりました♪

 

車内も綺麗に。

本革拭くだけシートで綺麗にしました。

梅雨は嫌い。

 

 

 

 

 

自動車評論家(?)の記事で、

ACCを使うときの右足の置き場について、

アクセルペダルの右側にスペースがあって、右足を置く場所があって素晴らしい車がある。

なんて書いてある記事を目にしました。

これって幅の広い車なら良いけど、コンパクトカーだとペダルがオフセットして乗りにくいんじゃないかと思いました。

そもそもACC使って走っていて、もしもの時に、その足の位置から正確にブレーキペダルを踏めるのかも疑問だし…

なんだかな~と思いました。

 

僕の愛車、プジョー206RCは、アクセルペダルの右側にスペースなんてありません。

そもそもACCなんて機能も付いてませんが。。。

ペダルの位置はとても自然な位置にいて、運転していて疲れません♪

 

前に右ハンドルの206S16に乗っていた時は、ペダルレイアウトがイマイチで社外ペダルを買いましたが、取り付け前に今の206RCに出会い使いませんでした。

が、

のちにマニュアルトランスミッションのテリオスキッドを購入したので、そちらに取り付けました。

このペダル、雨の日に濡れた靴でも滑らず良い感じでした!

更に、アクセルペダルからブレーキペダルに踏みかえる時に、ペダルの下に足が入らないように壁があります。(普通は入らないと思いますが)

 

 

 

 

雨が降ったり止んだり。

微妙な天気で雨予報無くても雨降ったり。。。

普段使わない道を走ったら、路面に草らしきものがありました。

こりゃ、車汚れるな~と思っていたら、意外と大丈夫でした。

前↓

後ろ↓

ホイールハウスの内側には草みたいなものが付いていましたが、ボディには付いていない!

マッドガード、頑張りました♪

特にバンパーの横の下側は汚れが付いていることが多いですが、マッドガード取り付け後は、付きにくくなっている気がします。

 

それともコーティングが効いてて、雨で汚れが落ちているだけかも?

今の時代、「雨が洗車になる」コーティングがあるぐらいですからね。

僕はそんな高価なコーティングしていませんが。

 

 

 

 

 

 

まだまだ綺麗なプジョー308SWのヘッドライト。

プロテクションフィルムを貼って保護することにしました。

先ずは型どり。

 

型に合わせてプロテクションフィルムをカットします。

ちょっとだけ大き目にカットしました。

そして貼り付け。

中性洗剤を薄めた液を吹き付けながら貼り付け。

下側はそこそこ良い感じに貼り付けできました。

 

上側は…

これは無理だ!!!

ドライヤーで熱してみますが…

ヘッドライトの形状に合わず…

しばらく頑張ってみましたが、諦めました。

シンプルなヘッドライトじゃないと無理だ…

 

代わりにガラスコーティングしておきました。

定期的にコーティングすれば黄ばみ防止できるかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

プジョー308SWのオイル交換をしました。

前回のオイル交換から

平均車速 25km/h

平均燃費 12.1km/l

走行距離 2,080km
でした。

 

1.2Lターボのガソリン車です。

 

アンダーカバーを外して、オイルを抜きますが、問題発生。

ドレンボルトを外す工具に六角レンチが必要…

そしてなかなか大きい。8mmと思われます。

探したけど、六角レンチセット見つからず…

トルクスでも使えるかと思い、試してみたらT50が合いました。

 

無事にオイルを抜くことができました。

推奨オイルはサラサラです。。。

 

続いてオイルフィルターの交換。

前回はお店で交換してもらっているので、オイルフィルターがMAHLEの物が付いていました。

ここでも問題発生。

いつも使っているプジョー用のオイルフィルターレンチのサイズが合わない。

仕方なく、汎用品を使って頑張って外しました。

 

 

オイルが抜けたらオイルフィルタを付けてドレンボルトを閉めます。

オイルフィルターは、EUROREPARを使います。

値段が上がっていました。ドレンワッシャーも大幅値上げ。。。

 

 

アンダーカバーも忘れずに取り付け。

エンジンオイルはTOTAL QUARTZ INEO FIRST(0W-30)が推奨になっていますが、、、持ってない。

取扱説明書には、

推奨オイルが手に入らない場合は、ACEA C2もしくはC3のACEA規格のオイルを使用して交換頻度を上げてください。

と書かれていました。

 

206RCと同じカストロール EDGE 5W-40を入れました。(量は3.25ℓ)

ACEA C2でもC3でも無いけど。

多分ですが、ディーゼル車を考慮した取扱説明書になっているのかと…?

 

でもでも…

この308のエンジン、ピュアテックっていう、タイミングベルトがオイルに浸かっている変なエンジンで、

オイルそのものが悪かったり、

オイルの交換をサボると、、、

その油中ベルトがボロになって、その残骸がオイルストレーナーに詰まって故障するトラブルがあるらしい。。。

そうなった場合、オイルパンを外してオイルストレーナーを掃除しなきゃいけないらしい。

オイルストレーナーがドレンボルトの真上にありそうな感じだから、何か突っ込んで汚れ落とせないかな~とか思ってみたりしています。

そのエラーがでたらやってみようと思います。