今日はまた新しい楽団に見学に行ってきた。

今日見学した楽団は、なんとできたてホヤホヤ。
今日の練習がまさに設立後、第一回目の練習だったらしい。

そこの代表はこれまでに各地を転々とし、過去に合計7つの楽団を設立してきたという。
楽団設立を考える僕からすれば、この人からはいろいろと学ぶことが多いかもしれない。

この楽団で初期のメンバーとして参加することは、楽団設立初期の段階を実体験できる。
貴重な経験になるかも。

今日の参加人数は僕を入れて合計6人。
まだまだこれからだ。

でもこれから面白くなっていくかもしれない。

念願のドラマ(?)の撮影に参加してます。

みなさん是非観てください。


現場では和気あいあいと、楽しく収録がすすんでいます。

詳細は・・・・ひみつ。

ごめんなさい(笑)。


あ、バンド活動開始に向けて、曲の編曲を始めました。

仕事以外の時間(と言ってもほとんどないけど)を使って、地道に進めています。

なのでちょっと時間がかかりそう。


ごめんね、みんな。


・・・あ、でもまだまだバンドメンバー募集中です。

右手首の負傷により、長い期間、楽器を吹いていなかったということ、そして大学の楽団の引退後、一人で楽器を吹くのが中心になっていたことから、昨日、久しぶりに一般楽団の練習に参加してきた。



今回参加したのは今住んでいるところから2駅のとある市民会館を練習拠点としている、とある小さな団体。


週に一回の練習で、年に二回の定期演奏会だけでなく、定期的に障害者や老人ホームなどに出向いて演奏しているというのが大きな特徴。


その日の練習も20人に満たない少人数で行われたが、とても和やかな雰囲気で進行していった。少人数とはいえ年齢層は幅広く、落ち着いた感じだ。


この楽団では、障害者や老人ホームなどに出向いた際、そこで一緒に紙コップや画用紙などを用いて簡単な楽器を一緒に工作し、それを用いて演奏に参加してもらったり、曲にあわせて歌ったりと、演奏を聴く人達にも色々な形で参加してもらい、一緒に楽しむということをコンセプトにしているらしい。


なのでその日の練習も「ドレミの歌」や「ウルトラマンメドレー」、「となりのトトロ」などといった、一般的に広く知られている曲が並んでいた。



こういった団体に参加することは、今後、楽団やバンドをやっていこうとするうえで非常にいい経験になった。


この楽団にも、是非参加して欲しいといった感じでとてもよくしていただいたが、オレとしてはもっと色々な楽団に参加して、いろいろなスタイルを観て体感したいと思っているのでやや複雑でもある。


そう、オレの目的はこの楽団に入って活動していくことではなく、より多くの楽団を観て、肌で感じて、そこから学んだことを自分の作る楽団に反映させていくことだ。

ここで止まってしまうわけにはいかないんだ。


でもまたここの楽団と演奏したいと思った。せめて彼らが施設を訪れる本番の演奏だけでも聴きに行きたいと思った。


そう思わせてくれる、いい楽団だった。



一般で活動している社会人の楽団に参加するのはこれが初めてではないが、やはり毎回ワクワクする。


そのたびに毎回、それまで全く知らなかった人たちと音楽を元に触れ合うということは、とても素晴らしいことだと実感する。


これが自分の仲間達と作った楽団だったらどうだろう。

きっとそれ以上、いや、もっと果てしなく素晴らしいことなんじゃないか。
楽しみで仕方がない。



さて、次にいく楽団はどんなところだろう。

そう思うだけでも胸がワクワクする。

YSS875EX_02

















おかげさまで、負傷した右手も順調に回復してます。


この右手がまた思い通りに動かせるようになったら、


これまで以上に音楽が出来る喜びを感じられることでしょう。



さぁ思う存分、動いてくれよ。


そしてまた自分の音楽をはじめようか。

 

多くの出会いがすぐそこで待っているはず。




右手を負傷してからというもの、


なんか心が弱えぇーーーー!! ・°・(ノД`)・°・


だめだ、こんなんじゃ!って思うんだけど、

いつも以上に謙虚に、というよりはむしろマイナス志向&消極的になってしまったワタクシ。


かっこ悪すぎる・・・・。ガーン


すぐに誰かに頼りたくなってしまう・・・。


それか一人で引きこもりたくなってしまう。


うぅう・・・情けない。しょぼん


だが!(・ω・)b


しかし!ヽ(`Д´)ノ


こんな自分は大の大の大キライパンチ!


なので一日でも早く、少なくともメンタルだけは元に戻したい!と。


まぁこう思えるようになっただけでも回復の兆しか・・・。



どうにもこうにもストレスにしかならないので、思い切って右手を動かすことにした。


ようやく指だけは動くようになってきたので、ひとりこもってソプラノサックスを吹きまくってみる。


楽器を吹くのがあまりにも久々(2週間くらいぶり)なので、苦労したけど・・・




・・・やっぱ音楽はいい。にひひ



3,4時間こもって一人で吹き鳴らすサックス。

負傷のせいで、手首がズキズキと痛む。


でも2時間も吹いていれば、サックスの感覚はだんだん戻ってくるもの。

きもちいい!


・・・・でもやっぱり右手の動きが鈍い。



てかこの痛みが邪魔!! 

・゚*・":^*(☆○=(`◇´*)o <壁パンチ!)



・・・っていう気持ちになりながらも我慢我慢。 。(´д`lll)



手首が痛くても、指が動けば何とかなるもの。



と、まぁそんな感じで自然と強気?というかいつもの元気が沸いてくる。

音楽って、やっぱおれの最期に帰るところなんだなぁーなんてしみじみ思ったりして。



現在練習している曲は

『グラーヴェとプレスト』

サキソフォン四重奏の中でも難易度も比較的高めな名曲。



でもどうしても演奏できるようになりたい。

てか春までには完成させたいな。(ソプラノ一本ですが・・・・)


まぁ、その前にサックスのメンバー探さなきゃ。気長にね。

(それが一番の問題;)