バランスは〜大事ぃ板東は英二

(今回もスルーして下さい)


ということで先日書いたようにMB-01ドリのバッテリー位置を中央、リヤと変えてみた。結果はリヤが良かったけどプラシーボ&ノーシーボ検証のため再度やってみた。やはりリヤがトラクションUPして良い!


ここで以前から気になってたことが…。レジャラン太田は2箇所ある飛ばし区間の後は左コーナー。そこで結構ロールする。しかし右コーナーは進入速度が遅いとはいえ、ほとんどロールしてないような。

理由は恐らく右にサーボがあるがESCは前。どうもこの左右バランスの悪さが支配的な要因(問題点)になっている可能性がある。まぁ本当に問題なのかは怪しいけど。

ESCを左側に配置すればバランスが良くなるはず❗️こりゃあ凄いことに気が付いたぞとはならず取説にもしっかり書いてある。

もちろん知ってましたがESCを横に寝かせるのはイマイチだと思っていたのでやってなかったけど配置見直した方が良いことはこれでハッキリした。

サーボ&サーボホーン。52gが右に掛かっていることになる。

ESC&リード線。重いのはリード線が効いている。


さてESC横置きしないならどうやって左側配置にしようかな。

つづく…。