MB-01はマニュアルにピニオン変えた時の最終減速比が記載されている(何故かニ次の歯数は書いてない)。なかなかのハイギヤード。
私は一次と二次を把握しておきたいタイプ。解体して二次の歯数を調べた。
ドライブ:15T
デフ:39T
一次の歯数は
ピニオン:29T
スパー:65T
よって最終減速比は
65/29 × 39/15 = 5.83
ドリフト車としてはかなりのハイギヤード。
ただしMシャーシはタイヤが小さい。回転数だけでなくタイヤの周速(πDN/60)の比も考慮する。タイヤ径は
ノーマル:60.6≒60mm
Mシャーシ:54.6≒54mm
よってタイヤ径も考慮したノーマル基準の減速比は
65/29 × 39/15 × 60/54 = 6.48
MB-01はピニオン25Tも使える。
65/25 × 39/15 = 6.76
タイヤ径考慮
65/29 × 39/15 × 60/54 = 7.51
これだと遅すぎるかもしれないが、なんとなくドリ車は25Tの方が良さそうな気がする。
ということで買ってみた。