MB-01はマニュアルにピニオン変えた時の最終減速比が記載されている(何故かニ次の歯数は書いてない)。なかなかのハイギヤード。


私は一次と二次を把握しておきたいタイプ。解体して二次の歯数を調べた。

 ドライブ:15T

 デフ:39T

一次の歯数は

 ピニオン:29T

 スパー:65T

よって最終減速比は

 65/29 × 39/15 = 5.83

ドリフト車としてはかなりのハイギヤード。


ただしMシャーシはタイヤが小さい。回転数だけでなくタイヤの周速(πDN/60)の比も考慮する。タイヤ径は

 ノーマル:60.6≒60mm

 Mシャーシ:54.6≒54mm

よってタイヤ径も考慮したノーマル基準の減速比は

 65/29 × 39/15 × 60/54 = 6.48

MB-01はピニオン25Tも使える。

 65/25 × 39/15 = 6.76

タイヤ径考慮

 65/29 × 39/15 × 60/54 = 7.51

これだと遅すぎるかもしれないが、なんとなくドリ車は25Tの方が良さそうな気がする。

ということで買ってみた。