サンワのプロポMT-44用を使ってる。充電式単四電池3本。ホビーラジコンは京商ミニッツから始めたので単四電池で遊べるということにこだわりがある。

脱着が面倒では?と思うかもしれないが、毎回こんなイメージで「装填」してるので苦にならないのだ。


最近充電器にセットするとLED点滅して充電できないことがある。あと4箇所中、左から2番目では充電できない。色々やってると充電できるからいいかと思ってたけど、遠征とか行ってる時に突然充電できなくなったら困る!

ということで購入!!信頼のエネループ🔋


因みに今使っているのは2017年7月購入。

2024年1月で6年6ヶ月(78ヶ月)経つが、週1でラジコンやってるから、1ヶ月は4週として毎回2回充電すると78×4×2=624回 充電したことになる。この製品は繰り返し充電600回らしい。このことからもこの辺りで交換した方が賢明と判断。

古い電池は充電式乾電池のリサイクル受け取り対応している電器店を調べて持って行った(端子にはテープを貼って絶縁)。回収ボックスがなくてお店の人に聞いたらそのまま受け取ってくれた。

新品装填完了✅