HRC 鬼と金棒_ULTIMO 復刻版① | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

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散々悩んだ結果

 

「HRC 鬼と金棒_ULTIMO」

 

 

コロナの影響ナードダンパーの全然入荷してこないので笑い泣き

 

 

 

DLCコートの王様ウルティモを

復刻版として、限定販売します!

 

 

 

 

最近ラジコン始めたかたとか

 

HRCってバイク?なんぞや?って方のためにもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

このレインボーコートの秘密を再確認していきましょ

 

皆さん、色ばっかり気になってると思いますが

見た目だけじゃないんやで

 

 

 

 

 

このダンパーロッドのレインボーは

「Arc-DLCコーティング」

なんですが

 

 

 

 

塗装やアルマイトは違い

 

メーカーの説明↓

 

ダイヤモンドライクカーボン (diamond‐like carbon) は、主として炭化水素、あるいは、炭素同素体から成る非晶質(アモルファス)の硬質膜である。硬質炭素膜とほぼ同義。DLCと略す。

 

DLC (Diamond-Like Carbon)コーティングとは、主に炭素と水素で構成される、ナノレベルの薄膜を金属表面にコーティングする技術です。このコーティング層は、非常に薄いにも係わらず硬質な性質を持つため、従来にない低摩耗・高潤滑性をもたらします

 

 

今回も、ホリーラ的に簡単に説明すると

他のコートよりも圧倒的に

 

摩擦係数が低い=スルスル動く

耐摩耗性=コートが強い&硬い

 

鏡面

硬くなる

高密着力

 

って事ですビックリマーク

 

 

 

簡単に言えば、コート業界では王様

なんです!!

 

 

DLC

ダイヤモンドライクカーボン (diamond‐like carbon) です

 

ガチの実車やF1、ミッションギヤや、NASAも使ってる

表面コートの、あれです

https://response.jp/article/2016/06/24/277466.html

 

 

 

 

DLCとチタンの摩擦の違い

 

DLCの方が明らかに低いのがわかりますねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の、よく見るDLC(黒)との比較ですが

(そもそも一般の方はDLCコートはよく見ないか・・・・汗

 

 

 

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硬度

DLC(黒):2500

レインボー(新型):6000

 

摩擦係数

DLC(黒):0.05

レインボー(新型):0.1

 

耐熱温度

DLC(黒):300

レインボー(新型):550

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DLCコートと比較すると、

表面強度はレンボーの方が2倍以上

 

DLCでも十分硬かったので、オーバースペックだったんですが汗

摩擦係数も変わってくるので、DLC(黒)と実走して比べると、ダンパーの動きが全然誓うんですよねー

 

 

 

 

レインボーは

ローフリクションなんだけど、シットリ動く感じで

操作してると荷重移動からの荷重変動を掴みやすく、コントロール制が上がりましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジコンは実車と違って路面の凹凸が激しい路面を走らないので

ラジコンのダンパーで大切なのは、路面をスムーズに追従することです。

 

特にラジコンのダンパーは曲げ応力が加わるため、摺動部のフリクション低減が重要なんです

 

 

 

 

 

 

今回も前回のDLCコートでお世話になった

国内工場に依頼しました

 

JAPANクオリティー

 

ですです

 

 

 

こんなハイエンドなコートをラジコンパーツに使うのは

頭いかれたホリーラしかやらないと思います

 

 

これもラジコン愛

 

 

 

その2へ続く