HRCのVacula2チューニング日記 その4 | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

皆さん元気ですかー?!

 

 

出張から戻ってきて

 

ちょっとバタバタなホリーラです

 

 

 

 

ってか寒い雪

 

 

 

体が

外気温に適応しませんゲロー

 

 

 

 

 

でも日曜日に十勝サーキットへ走りに行く予定なので

 

 

テンション上げて仕事しましょビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の製作ブログの続きですね

 

 

ベアリング好きにはたまらない

レギュレイトアームVer2を取り付けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこのアッパーアームも在庫残り少ないので

ぜひ増税前に買ってください

 

ちなみに免税店では売ってません!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レギュレイトアームをポン付けするために

 

ちょっと小細工

バルクを組み換えします

 

 

 

 

 

 

↑これでアッパーアームが取り付けできますね



バルクとダンパーステーの隙間にはアルミカラーを入れて調整してくださいね

 

 

 

写真後ろに見える目

 

茶色いアフロ・・・

ROLLさんが後ろで寝てるのは気にしないでください 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ナックルは

メリケンナックル2を取り付けします

 

 

 

 

そろそろ斬新なメリケン3も発表できると思うので

お楽しみにもぐもぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

ODシャーシでもレギュレイトアームをポン付けできちゃいます

 

 

 

やっぱり大人のマシンのアーム類はベアリングで

ガタ無し、スルスルでしょ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーいい感じ

 

これで最適アッカーマンと最大キレ角をUPできますね

 

 

「俺のマシンは、超キレてるから

わざわざワイパーやナックル変える必要ない」って思ってるあなた

 

 

 

大切なのは最大キレ角じゃなくて

そこまでのアッカーマンですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アッカーマンを無理やり合わせるために、ニュートラルトー(タイヤが真っ直ぐなときのトー)

をトーアウトにしてる方多くないですか?

 

 

 

直進状態から、フロントタイヤが対抗少なく、しっかりと転がって

最大キレ角まで全域、いいアッカーマンを作るのが難しいんですよねーーー

 

 

 

 

これはナックルとワイパーに調整箇所が多ければ、アッカーマンの調整幅が増えるので有効的です

 

 

調整箇所が少ないパーツは、車のアライメントに合わせれないので

アライメントでアッカーマンを合わせる必要が出来てきますね

 

 

 

キャンバー、キングピンアングル、キャスター、トレール・・・・

はてしないえーん

 

 

 

理想のタイヤ切れ方が犠牲になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の人はキレ角だけを気にして、トラクション、トラクションって呪われたかのよーに

リヤアンプにしたり、リヤモーターにしたり・・・・

 

RWDでまず大事なのは、きちんとしたアッカーマンですよ

 

 

 

 

いいアッカーマンの車はフロントモーターでも十分速いマシンを作る事も可能なんですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

では素敵なアッカーマンの旅へDASH!